jp-friendship#3:愛用している物

in #jp-friendship6 years ago (edited)

みなさん、こんにちは

連休3日目はとてもいい天気になりましたね。
今日はなんと@skyleapさんから@steemit-jpさんの「jp-friendship#3:愛用している物」のバトンを戴いたので参加したいと思います。

私の愛用品の1つ目はこの古い手巻き時計2つです。

IMG_6020.jpg

左は生涯独身のキャリアウーマンで過ごした、亡くなった大叔母が愛用していたものです。旅行やダンス、洋裁にお琴など多才だった大叔母は孫のように可愛がってくれました。普通のサラリーマン家庭で育った私にとって、小さい頃からいろんな世界があることを教えてもらった人なので、もっと色々話しておけば良かったなぁと思っています。私はゴールドが合う服はほとんど持ってないんですけど、アンティークな雰囲気なのでカジュアルドレスのときなんかにはこの時計にお供してもらうことがあります。

そして右は私がものごころ付いた頃から母が愛用していた腕時計です。まだ母は元気でいるのですが、文字盤が小さすぎて見えないとかで私が働き始めた頃に持っていた大きめの腕時計と交換のような感じで私の手元にやってきました。そう言えば、いつ頃どうやって母が手に入れたのかが気になったので電話で聞いてみたんですけど、あんまりよく覚えてない様子でした^^;。でも多分50年くらい前に、それまで持っていた時計と似たものを買ったように思うとのことでした。

なんと言ってもこの時計、母が前掛けに入れたまま何度も洗濯してしまったという過去がありまして、その度に駅前の○○時計店で水抜きをしてもらったという代物です。よく見ると文字盤が部分的に傷んでいるんですがこれはきっとそんなことが原因なんでしょう^^; 私も何度か、修理が出来上がった時計を引き取りにこの時計店に行ったことを覚えています。

とても地味なんですがさすが世界のCITIZEN製、今も機嫌よく動いてくれています。私は普段は腕時計はしませんが、仕事で外出する時はスマホで時間を確認するわけにも行かないので、ベルトを交換しながら20年近くこの時計を愛用しています。ほかにも時計は持っていますが何か大きすぎたり違和感がある感じがして、だいたいこの時計で出かけることが多いです。ちなみに私はまだ洗ったことはありません😆


IMG_6012 2.jpg

そして次に愛用しているものはハーブ製品です。
特にヴェルダのラベンダーオイルとカフェインレスのハーブティが気に入ってます。どちらも日本でも購入できますが、ベルリンの方が種類が多く安く手に入るので、だいたいはベルリンで買って帰ってきます。
実はヴェルダのオイルはドイツ製なんですが箱に日本語で説明が書かれていることも多く(日本販売向けかな?)、そのオイルのことを理解しやすかったのが数ある商品の中から最初に使い始めた理由でした^^; ベルリンでの生活では、多くの人が英語で話してくれるので日常会話ではあまり不自由はないのですが、こうした生活用品を購入する際にドイツ語が全くわからず困ることはあります。最初はシャンプーとトリートメントの見分けが付かず苦労しました。私がドイツ語を勉強するときは、やっぱり食材や日用品を買うときくらいですね…^^;

そうそう、オイルと言えばイランイランが好きなんですが、なかなか好みのものが見つけられずにいます。見つかってもあまり香りがしなかったり、他のものと混ざっていたり、鼻をつくようなきつい香りがしたり…。バスオイルとして使いたいです。もしどなたかオススメのものがあればまた教えてください^^

あとはカフェインレスのハーブティです。たまにカフェなんかでハーブティを頼むとハーブの香りが付いた紅茶?が出てくることがありますが、それではなくてハーブだけのものが好みです。女性のみなさんはご存知の方が多いかも知れませんが、Yogi Tea(ヨギティ)にはホントに沢山の種類のハーブティがあって、ほとんどがカフェインレスです。種類がありすぎて迷うこともありますが、何種類かが入っているお試しBOXもあります。今は手元に残っているのがthroat comfortという喉に優しいパックだけになってしまいました。私は明け方なんかにたまに軽い喘息が出るんですが、これに少しハチミツを入れて静かに飲んでいるとだいたい落ち着きます。凄い効果です。ただ、翌朝起きて直ぐに活動をはじめると、痰を出すために喘息ではない咳が出ることがあるので(咳止めの薬と同じ症状)もし試される場合は注意が必要かも知れません。でも乾燥している冬なんかにはこれがあるととても心強いです。

もう一つのお気に入りが黄色い箱のフェンネルティです。フェンネルって日本では葉の部分を料理に使う印象があると思いますが、ドイツではその株?の白い部分をオーブンで焼いたりスープに入れたりして食べることが多く、八百屋さんでも普通に売られています。このフェンネルティは夜にリラックスしたい時にとても向いている気がして、いつも愛用しています。この写真のものはフェンネルとアニス、キャラウェイの2種類のハーブ(スパイス)が入ってますがフェンネルだけのものも売られています。この箱でだいたい3ユーロ(400円くらい)だったかな? 小袋に入らない20パックがそのまま入っているので、この箱の近くにいるだけでいい香りがしています。


母譲りでどちらかと言うとひとつのものを長く使うタイプなので愛用しているものは他にも沢山あるんですが、今日はこの2つを紹介させて戴きました。

さて、次の方ですが@suminohouさんと@bbxb1a4さんにお願いできればと思うのですが、良かったら如何でしょう?もしお時間があればお二人の愛用しているもの、教えて貰えると嬉しいです。では、読んでいただいてありがとうございました^^*


◆ルール◆
■あなたの愛用している物の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。


yoyologo.png

🍀be creative🍀

Sort:  

バトン受け取っていただけてありがとうございまっす!
しかし手巻き時計ってすごいですよね。キチントメンテナンスしていれば100年とか平気で動いていそうだし!。もう愛用品というよりも愛着品ですね。
貴重な時計ですよ!

@skyleapさん、いえいえ、こちらこそいい機会を戴きましてありがとうございました^^ あれから気になってこの時計のことを調べたら、どうも1965年のモデルのようですので、50-60年は経っちゃってるみたいです。私が死ぬまで使ったら100年は行きそうですね! 確か途中で針も交換したと思うので、もはや原型はとどめてないかもですが…なんと言っても愛着がある一品です。笑

私も家族が手渡して行っている手巻き時計を使っていて、なんとなく親近感を感じました :) yo-yo さんにいつかお会いしたいです。ベルリン来る時よかったらメッセージくださいね!

あ、ホントですか。私のよりもっと古そうかな? 時計ってやっぱり時を刻むものだからか、なんか大事にしたくなりますよね。カバンとか帽子とかと違って実用品だけど傷みにくいっていうのもあるのかな…。
私もakipponnさんにお会いしたいですよw はい、また欧州に行くときは連絡します♪ 日本に戻られるときもぜひ連絡くださいね♪

時計良いですよね〜。

私は懐中時計派です^_^
一応持っていますが、電池切れを起こして使えない状態です。。。

手巻き時計は長く使えるのですね!
今度購入する機会があれば参考にします^ ^

Posted using Partiko iOS

懐中時計ですか、私も以前手巻きの懐中時計を持ってましたけど、確か壊れてしまってそのまま・・・。安物だったし仕方ないんですけどね。
最近の超正確な時計もいいんでしょうけど、懐中時計とか手巻き時計、柱時計なんていうものは同じ時間が流れてるのにゆったりしている気がするのはなぜなんでしょうね。手巻き時計のようにたまには休みながら?ゆっくり時間と向き合いたいものです^^

Hi @yo-yo!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 3.292 which ranks you at #7591 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 31 places in the last three days (old rank 7560).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 302 contributions, your post is ranked at #160.

Evaluation of your UA score:
  • You're on the right track, try to gather more followers.
  • The readers like your work!
  • You have already shown user engagement, try to improve it further.

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64513.89
ETH 3155.04
USDT 1.00
SBD 4.00