高校時代の寮生活

in #jp-newbie5 years ago

私は高校生の頃、寮生活をしていました。
とても変わった風習のある寮でした。
入寮初日にミーティングが行われ、以下の寮の掟を告げられました。

  1. 1年生は、2年生、3年生の事を「上の方(うえのかた)」と呼ぶ。もしくは「2年生の方、3年生の方」と呼ぶ。
  1. 上の方に話しかける時は「すみません○○さん」と言う。「先輩」は軽々しすぎるので絶対に言ってはいけない。
  1. 1年生は原則、寮内で音を立ててはいけない。廊下を歩く時も、スリッパの音が聞こえないようにそうっと歩く。3年生だけ、パタパタ歩いてよい。部屋にいる時も沈黙を守る、せんべいを食べたい時は、口の中で一度湿らせてから、バリバリと音を立てないように食べる。爪を切りたい時は、上の方に「すみません、○○さん、爪を切ってもよろしいでしょうか」と許可を得てから切る。
  1. ミーティングの際、上の方に何か言われたらその度に「はい、すみません、どうもすみませんでした」と土下座する。
  1. お風呂に入る時は、1年生はお湯の出る蛇口側から、一番遠いところに正座で座って体を洗う。足を洗いたい時だけ、ちょっとだけ動いてよい。
  1. 昼食前のチャイムが鳴ったら、ダッシュで走って寮に戻り、上の方の箸とお茶を準備する。3年生だけ歩いて良いが、2年生も軽く走らなければならない。
  1. 食事をするときは「どうもすみませんでした」と頭を下げてから席に付く。
  1. 寮に一台だけあるテレビは、3年生しか見ることができない。
  1. 上の方と廊下ですれ違ったら、必ず頭を下げる。寮でも学校でも。
  1. 公衆電話がひとつだけあるが、電話をかけたい時に、もし上の方が並んでいたら、上の方を先にゆずる。

とりあえず、ざっと思いつくまま10項目と上げましたが、この他にも食事の食べ方や、洗濯の仕方まで細かく決められていました。この初日のミーティングが終わってから、逃げ出す子や、親に泣きながら電話している子もいました。

そして掟を破ると、それは全員責任となって上の方から怒りのミーティングが開催され、1時間正座のまま「態度が悪い」「舐めている」などと罵られ、他の子がスリッパの音をたてて歩いていたと言われても、全員で「はいすみません、どうもすみませんでした。」と土下座しなければいけませんでした。

私の通った学校は、女子校でした。その寮には、ソフトボール部とバスケットボール部、私達の普通生と分けられていて、ソフト部とバスケ部はもっと厳しい掟がありました。

私はテニスをしていて、ソフト部の子と同じグラウンドで練習していたのですが、毎日先生からも先輩からもきついシゴキを受けて、ボールをぶつけられたりアザだらけになりながらも、「ハイ!ハイ!ハイ!ありがとうございます!」と軍隊のような返事をしていました。

あの頃の私は、上の方には絶対服従と洗脳されていたし、逆らうなんてとんでもない話でした。現在でも、スポーツ界のコーチのパワハラのニュースを目にしたりすると、20年経ってもあまり実態は変わっていないのだろうかと考えてしまいます。私の場合は、先生より先輩の方が恐ろしかったですが。

私達が3年生になった頃、寮を管理している先生から、「今まで上の者がやってきた事を全てこの代で廃止してほしい、今の3年生は偶然にも全員おおらかな性格で、廃止するなら今しかない」と深刻に話があり、そうだね、ばかばかしいから辞めようと言って私達は全員一致で廃止しました。

今までの上の方たちは、2年生になるまで耐えてきて、3年生になったらやられたぶん、やり返すという事をずっと繰り返してこられました。

3年生はまるで神、1年生は奴隷といわんばかりの、今思い返すととんでもないルールばかりの寮でしたが、あのような環境の学生時代を送った世代が、現在の社会で役職につき、パワハラ、モラハラと言われるような事を行い、体育会系の会社や、ブラック企業を作り上げているとしたら納得できなくもありません。

縦社会の上に服従するという、日本のシステムも変わっていないし、一人のミスは全員のミスと全体責任を取らされるのも、日本の風習だと思います。前にアイドルグループの一人がわいせつ行為をして、メンバー全員がスーツを着て謝罪をしているのを見て、アメリカ人の旦那は、「日本人は面白いなぁ、何でこの人達が謝っているの?アメリカ人は他人のやった事なんかに絶対謝らないよ。」と驚いていました。

鍋に顔を突っ込ませるような事件も最近見ましたが、イジメ体罰のようなものが、日本の社会に根強く残っているんだろうなぁと思います。

昔の高校時代の話で、今の寮にはあのような規則は全く残っていないはずですが、現在の日本の社会と結びつけて考えられるような事が起こっているなと感じてしまいます。

Posted using Partiko Android

Sort:  

宝塚ばりに厳しい寮生活ですね💦

Posted using Partiko iOS

本当ですよね。あの頃3年生が同じ人間と思えなかったですね(_)

Posted using Partiko Android

はじめまして。jp-friendshipのバトンをお渡ししたいと思います。もしよかったら投稿お願いします^^
https://steemit.com/jp-friendship/@ultraseven/jp-friendship-5

以前の精進料理の投稿にも、色々考えているうちにコメントしそびれてしまったのですが… 人間の弱い部分、イヤな部分について考えさせられます。部活でも会社でも、上が下に対してやりたい放題なのが黙認されるケースは多く、異常だと思います。でも@aharaallenさんと同級生の皆さんはひとつの負の連鎖を断ち切ったんですね。すごいことだと思います。

@ultrasevenさん、バトンありがとうございます。また精進料理の投稿もresteemして頂き、ありがとうございました。アメリカに来て6年、毎日日本のニュースはチェックしているのですが、何故このような事が起こるんだろうとかよく考えてしまいます。日本に生まれ育った事にはとても感謝していますが、落ち着いて過去を振り返ったりしてみると、やっぱり変わった国だなぁと思ったりします。
でも日本にいる時は、気づけなかったり、周りの目を気にしすぎて気づくのを恐れる自分がいたなぁと思います。
Steemitを始めてまだ少しで、次のバトンを誰に渡せばよいのだろうと少し戸惑っておりますが、頑張って受け継ぎます!

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 62699.43
ETH 2963.61
USDT 1.00
SBD 3.61