steemit ビギナーの露出を支援してくれる、サポートチーム O.C.D.

in #jp-newbie6 years ago (edited)

こんにちは!

先日、私の投稿を OCD International Daily: Issue #147 に選出していただきました。

連絡をいただいた直後は O.C.D. が何を指すのかがわかりませんでしたが、それが優良な投稿として選出されたということだとわかった時はとても嬉しかったです。

せっかくこのような機会をいただいたので、O.C.D. について少し調べてみました。以下はそのまとめになります。
steemit を始めたばかりの方がたくさんの方の目に触れるチャンスを得るのに役に立つ情報の一つかと思います。



O.C.D. とは?

ocd.png


@OCDのページを見るとユーザー名の下に

”Curation Guild for undervalued, quality posts by newcomers”

と、あります。直訳すると。

「過小評価されている新人の、質の高い投稿のためのキュレーション・ガイド」

となりますね。

O.C.D. は、steemit を初めて間もないユーザーの投稿の中から優良な投稿記事を選出して拡散し、ビギナーの露出度を支援してくれます。(拡散の方法は @OCD からの Resteem もしくは投稿)
@O.C.D をフォローしている数千のユーザーが対象ですのでフォロワーの少ないビギナーにとって非常にありがたいシステムです。

また、O.C.D には、

                   
      OCD Dairy
全体の投稿から毎日 10 の投稿が選出。多数のキュレーターさんが持ち回りで推薦
     OCD International Dairy
各言語圏から毎日1つ選出。合計は参加している言語の数により変動


上記2種類あるようです。

International の方は、各言語ごとのキュレーターさんが話し合いにより選出しています。 私の時は、@djynnさん、@fukakoさん、@yasu24さんでした。

選出のプロセスについて詳しくは毎日更新されている @OCD の投稿の冒頭に明記されておりますので、ご確認ください。



選出の通知

  1. キュレーターさんから、選出された記事へ Reply が投稿されます。

reply.png

  1. Reply の案内にあるとおりに O.C.D. の投稿を閲覧。
  2. 掲載を確認。



推薦の基準

推薦していただいた方に直接質問していないのでハッキリとはわからないのですが
いただいた Reply の文章から推測しますと、下記のような基準なのではないかと思います。

  • 文章が丁寧に書かれていること。(レイアウトもかもしれません)
  • 記事に使用されている写真が水準以上であること。
  • ノミネートの時点では評価が低いこと。
  • 記事の内容が、多くの人に評価される要素を持つこと。


初心者の投稿からの選出ですので、ブログ記事としての基本ができていることがポイントのようです。

ちなみに推薦を受けた時に使用していたダグは、

  • japanese
  • jp-newbie

この2つがキーだったように思います。
他にも、busy, bonsai, kyoto を使用していましたが選出にはあまり関係がなかったかもしれません。推薦には、Resteem やユーザー間での紹介など様々な経緯があるかと思いますが、基本的に投稿が日本語であることと、ビギナーの投稿であることがわかるのはこのタグだけです。



選出によるメリット

  • 選出された投稿の閲覧者数が他の平均的な投稿の3倍以上になり、フォロワーも増えました。
  • 選出された投稿の Up vote の報酬が他の平均的な投稿の報酬($ 0.1 〜 0.2ほど)のなんと約50倍になりました。
  • モチベーションが上がります。このページを作ろうと思えたのも選出があったからです。



#ocd-resteem タグについて

これは。という自信のある記事が作成できた場合は、O.C.D. からのリスティームを投稿者自信がリクエストする方法があるようです。
#ocd-resteem タグを使用するようなのですが、英語に不慣れなため、詳細がわかりません…
下記のリンクから英文の解説を読むことができますので参照ください。

上記タグについては使用に際してのルールがいくつかあり、悪用とみなされた場合ブラクリストへの記載というペナルティーを課せられてしまいますので使用の際は必ずルールを理解し遵守する必要があります。

#ocd-resteem タグの解説ページ(英文)
OCD - Introducing #ocd-resteem - Get Resteemd By @ocd




最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

他にも、ocd-witness などの仕組みがあるようなのですが witness という
システムの意味がまだわからなかったりと、あれこれ勉強中でございます…

O.C.D. についてはより詳細で正確なことがわかり次第、
こちらの投稿に追記したいと思います。


Sort:  

私も始めて間もない頃、選出して頂いたことがあります!モチベーション上がりますよね♪

そうだったのですね!
おかげさまで、このとおり w

モチベーションの維持は何事に関しても最大の課題ですね。

僕も2度選出して頂きましたが、
報酬が上がって驚きましたw

最初はここを目指すべきかもしれませんね(^O^)

2回も!
露出を増やす方法はいくつかあるようなのですがO.C.D. は内容を審査(評価して)していただいているのでバリューがあります。
正攻法と言えるかもしれませんね〜。
newbie の登竜門?

ほぼ書いていただいた通りです。
ocd-resteemのタグが使えるのは英語で書かれている投稿のみですが...
実は私も前にOCD Dairyに選んでもらい励まされた一人なんですよ~^^

ご親切に答え合わせをしていただき、ありがとうございます!

djynn さんにそう言っていただけるのであれば安心です。

>実は私も前にOCD Diary に ーー

そして今は、励まし、喜ばれる側にいらっしゃるのですね〜。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 62780.02
ETH 2945.54
USDT 1.00
SBD 3.62