@JP-TIGER - 投票Bot (Bid bots)について

in #jp-tiger6 years ago (edited)

58797.jpg

コメント欄で質問がありましたので、投票bot (Bid bots)について記事にさせていただきます。

投票botとは

STEEMやSBDを送る見返りに、自分の記事へvoteしてもらう事です。



コメント欄に@skyleapさんよりこのようなコメントをいただきました。

スクリーンショット 2018-10-11 18.23.05.png


今まで日本のコミュニティは報酬が少ない事もあり、小額のbotを使うことは許されてきました。しかし、英語圏や韓国では投票botを使う事はよく思われていません。

投票botが嫌われる理由


一つは、記事の内容に関係なく報酬が入る為、本来の「良い記事には多くの報酬を」との理想から遠くなり、プラットホームのイメージの妨げになります。

また記事に対する評価以上の報酬が、有限である報酬プールから捻出されるからです。

そのような理由で海外の有志のアカウントが取り締まりをしています。

日本のコミュニティでも、少しの額にかかわらず運悪く海外の方から何名かダウンボードされました。

集団でダウンボートされるとアカウントを手放す事態に陥る事もあります。

それでもbotを使いたいなら


投票botを使うとしても、どのようなアカウントであるかきちんと選ぶ事が必要です。(上限額をきちんと設けているなど)

少額にしておく方が無難でしょう。

過度な投票botの利用に対しては皆さんのご意見を聞きながら、今後の対応を考えたいと思っております。

#Japaneseのトレンドに過度な投票botを使った記事が並ぶことは避けたいですね。


皆様のご意見を伺いたいと思っております。

コメント欄または以下へご連絡頂けると幸いです。

Contact

Steem : @shogo
Discord : shogo#5768
Steem.chat : @shogo.murakami

Sort:  

Bid botは、どこからが良くてどこからがダメなのか?の基準を決めるのが難しい気もします。

Posted using Partiko iOS

個人的な感覚ですが、20STEEM(or SBD)以上送るのは多いという感覚になっています。

投票botを使ってみて今度まとめようと思ってますが、高額であればあるほど実はbotからの単純な利益は狙いづらく、むしろ損をする可能性が高い仕組みだと私は思っています。ただ宣伝的に使って他の人に目がつく可能性とupvoteをもらえる可能性は上がると思うので総合的にみるとどうなのかはよくわからないですが

Posted using Partiko Android

ありがとうございます。
私もBotはあまり利益が出ないと思います。
ただ問題なのがトレンドページにbotを使った記事が溢れることで、
宣伝していない良い記事が埋もれてしまうことです。
また、本来配分されるはずのなかった報酬が限りある報酬プールからその記事へ余分に配分されてしまうので、宣伝していない良い記事に渡る報酬が少なくなります。

公正公平かどうかはたしかに疑問には思いますよね。持てる者が強いと日々感じていますw

Posted using Partiko Android

完全なる資本主義社会ですが、できるだけ理想に近づけたいとは思いますね :)

通常のupvote bot(特定のテーマや基準に基づくアカウントへのbot)は、ジャンル発展等にも貢献できる可能性があるためから、アリだと思っているのですが、上記の投票Bot(steem払う代わりに自分にvoteしてもらう)については、懸念があります。
要はvoteする側に意思がないので、単なるビジネスにしか見えず、また、コンテンツと関係のない無意味なヒエラルキーの拡大を招く恐れを感じています。(金額の大小にかかわらず)

Botに関しては、色々な考え方がありますよね。私もしばらく使っていませんでしたが、 活動を応援している@ocdさんが運営するbotや日本をサポートしてくれている方が行う個人的なbotは日頃のお礼の気持ちを込めて使わせてもらっています。
活動費にしてほしい思いもありますし、応援してる気持ちにもなれます。
報酬botで得をすることはそれほどないので、そのような理由で使うことに落ち着きました。
利用する投票botが応援できるような活動をしているのか?という点も見極める事が大切ですよね。過度な投票botを使用するなら、なおさらその点に注意をしてもらいたいですね〜

実際にBotを利用してる当事者として、一言コメントいたします。

まず、投票Botについては、以下の特徴があると考えます。

1.メリット
・プラスアルファの投稿報酬が期待できる
・額によってはトレンド入りが期待できる(宣伝効果が見込める)

2.デメリット
・Downvoteされるリスクがある
・投稿報酬が、赤字になるリスクがある

デメリットについては、自分自身の投稿で、
実施に、Downvote及び、投稿報酬が赤字になったことがありました。

そこまでして、自分がBotを利用しているのは
「世界クラスのフードブロガーを目指す目的のもと”投稿記事の宣伝”として使用している」
という理由があります。

今回の、この投稿で、色々な方の、Botに対する、ご意見を伺えました。

ご意見を真摯に受け止め、今後、慎重に判断していきたいと思います。

コメントありがとうございます。

@ytrphotoさんがおっしゃるデメリットは個人のデメリットでありまして
steemitとしてのデメリットは記事に書いた通りになります。

宣伝が目的でしたらpromoteという機能がsteemitにはございます。

Congratulations @jp-tiger! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes
You got a First Reply
Award for the number of comments

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Presentamos el Ranking de SteemitBoard

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

僕も以前使ってたのですが

その時は利益とスコアをあげる目的でした。

悪いことをしているという意識は全くなく、正直なところ今bot使っている事に関しても悪くはないと思っています。

ただ、みんなが同じことをしたら良くないものだとしたら良くないのかなと思いました!

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63648.37
ETH 3125.02
USDT 1.00
SBD 3.87