コンテスト#24「あと10年で人生が終わりということが分かったら何をしたいですか?」

in #jp-todo5 years ago (edited)

今回の記事は
@steemit-jp 主催コンテスト#24
https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/24

@sallyfunさんが提案された
「あと10年で人生が終わりということが分かったら何をしたいですか?」
です。

いつものように真面目に考えると…いくつかパターンが考えられます。

設定。
1.自分が不治の病系で10年後に死ぬ。
2.なんらかの形で10年後に死ぬけどそれまでは死なない。
3.10年後に自分だけじゃなくみんな死ぬ。
4.人生が終わるけど死ぬわけでは無い。

したいこと。
1.現実的なこと。
2.ちょっとハードルが高いこと。
3.ファンタジー有。

組み合わせ次第で結構楽しい想像もできますが、常識人(?)としてのポジションを捨てるのもアレなので

設定
1.自分が不治の病系で10年後に死ぬ。
したいこと。
1.現実的なこと。

で考えてみます。

もちろん病気にかかっていれば思ったより身体が動かないかもしれないですし、読書や映画も楽しめないかも
…うん。ちょっと違うな。自分らしくないですね。

……

………

自分の性格的には10年後に「どう人生が終わるか」が分かったら

したいこと→「抗う」だと思うんですよね。

先ほどの設定で考えると…

1.病気系なら「闘病!」ですね。
2.事故系なら未来が分かっているわけですから映画「バタフライエフェクト」的に。
3.世界の終わりタイプでもなんとか生き残りの手段を探すでしょう。
4.人生が終わっても死なない系…まぁ何が何でも生き残ることに「死」力を尽くすのではないかと思われます。

まぁそれでもダメな時は諦めて試合終了で。
&死ぬことは気にせず普段どおり…基本「あるがまま」的に。
やりたいことをやりつつ&出来ることをしつつで日常を過ごしていきそうです。
今現在再生医療等を考慮しても無限に生きられるわけでは無く、とりあえずかなり長生きしてもせいぜい150年ほどで死ぬだろうな~「あと長くても150年で人生が終わりということが分かったら何をしたいですか?」状態ですが普段そんなことは考えて過ごしていないですからね。

ちなみに「したいこと」も先ほど3タイプ書いてみましたが、具体的にしたいことを書いていくと…

1.現実的なこと~年末年始でまた京都に行こう(たぶん行きます)。
2.ちょっとハードルが高いこと~宇宙旅行かな。生きてるうちに行きたい!ですね。
3.ファンタジー~「とりあえずかなえられる願い事を増やす系」でお願いします。

といったところでしょうか。

京都の哲学の道であった黒猫さん達にまた会えるといいなぁ。

でもその前に明日から沖縄だし…天ぷら屋さんでまた猫さん達には囲まれるかもですね。
https://steemit.com/animals/@afukichi/volume-of-being-surrounded

そしてこれからの人生…まぁいろいろあるでしょうが楽しみながら今後も過ごしていこうと思います。

Sort:  

@afukichiさん、参加していただきありがとうございました。「宇宙旅行」いいですね。
日本を飛び出して海外に移住した私も、次は地球を飛び出して宇宙旅行したいです。
沖縄の猫さんの写真も楽しみにしています。沖縄はまだ暖かいでしょうね (^^)v

こちらこそ素敵なテーマをありがとうございました。普段は完璧に忘れていることをいろいろと考えることが出来ました。
沖縄は最高気温が25度前後とかなりの温度。マラソンには少々暑いかな?です。
今年も沖縄猫さんとの交流を楽しんできますね。

Posted using Partiko iOS

いつも交流をありがとうございます^^
jp-friendshipのバトンをお渡しさせていただきました!
よろしければ記事を描いていただけますと嬉しいです!

こちらこそです。
バトンありがとうございます。
沖縄旅行後〜来週火曜日以降になりますが書かせていただきます。よろしくお願いします。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70557.88
ETH 3560.83
USDT 1.00
SBD 4.75