私も知らない間に誰かが私の人生を決定する?瞑想と意識し、意思決定者。

in #meditation6 years ago

酢豚を食べるか、ピザを食べるか?今日はチキンを!

休日と一日中布団を挟んでいた。続い横になっているのに船はなぜもっと早くすいたのだろうか?昼食をよく食べたようだが、午後4時になって空腹である。最近愛用してほーどケータリングアプリをつけて、何を食べようか悩んだ。酢豚?よりピザがいいかな。しばらく悩んだあとチキンに定め、指だけ動かしてカード決済を終えた。ところで待って、ここで私は考えてした後、メニューを選んだらしい?そうではない。かんがえるまえ、数秒前に脳は「チキンをたべて」と私に命令した。

명상, 단월드 이불밖은 위험해.jpg

▲私の姿を見るようでびっくりした。ソース:Google

ジョンヘインズ(John-Dylan Heynes)博士が主導した実験では、学生は、両手にそれぞれ一つのボタンを持って自分の決定をした瞬間、すぐにボタンを押した。このとき磁気共鳴映像で脳の動きを撮影した。驚くべきことに、学生がボタンを押す数秒前に、意思決定をする脳の部位に火が入っていた。脳の運動皮質領域に「君は右ボタンを押して」と指示するメッセージが「すでに」降りてきた話だ。科学者たちは、この信号を見て、学生がどちらのボタンを押すか、正確に予測することができた。

존 헤인즈 박사 명상.jpg
▲ジョンヘインズ博士。このように自然なたれ目スタイルがいい。写真坪に私心がいっぱいだ。

ボタンを押す数秒前に、脳に信号を送ってくれる、その存在は一体誰なのか?

瞑想は「それ」を意識と呼ばれる。思考や行動ができる前に、私たちは皆、意識がある。ジョンヘインズ博士が実験が正しければ、「意識していない間に行われたこと」はない。私は知らないとしても、私の脳は知っている。決定をする前に意識が動作する場合、それを調整することができるか?瞑想は可能だと言う。

無意識 - >意識 - >決定 - >考え - >アクション(O)

無意識 - >意識 - >考え - >決定 - >アクション(X)

私たちが最初に世に出たとき、脳には何の偏見がなかった。赤ちゃんは危険なものを区別できず、口に持っていくとき、 「だめ」と言う言葉を赤ちゃんがどのくらい聞くか数えてみると、その回数に驚きだ。純粋だった私たちだったが、年を取って、一つ二つ先入観が生じる。悪く見るわけではない。なぜなら先入観は生存したい左脳、そして、安全を望む脳の辺縁系が作動したのだから。この年になって口に入れてものを判断することはできないじゃないか。ところが、この生存活動が、私たちの判断にも関与し始める。行き過ぎるおせっかいでだ。

先入観は大体子供の頃に根をおろす。両親や友人が巨大な感じられた時代に、我々は、世界から愛されるためにどのようにも努力したのか。 「いい子」になるために他の人々が好きな殻を着けるのに忙しかった。同時に、その時代の認識が、私の無意識の深いところめりこんだ。子供の頃受けた小さな拒絶と褒められることが、今の私の行動につながったということを認めている。考えに回路が生じる。決められた方法で考えることが多くなる。なおさら無意識が選択しまう決定が頻繁になる。それで私が酢豚を食べるかチキンを食べるか決めるのは、完全な「私」ではない可能性が増えるそうだ。

瞑想は、思考の回路を一時停止して、0点にとどまって、この点に長くいればいるほど、どこにも偏らない状態で判断を下すことができる。理想的である。そして、どのようにするのがいいか分からない。今から調べてみよう。

명상 한국 단월드 한지유.jpg

▲瞑想の姿勢、このモデルきれい。私、こうにできれば良いだろう。ソース:韓国ダンワールド

0点に至る方法は思ったより簡単だ。息をよく吸って息を吐く。いわゆる丹田呼吸である。深く行く呼吸で、頭に上がってきた熱を丹田の部位に降ることである。息に集中すると考えが消える。この時は意識を握る瞬間だ。最初は刹那に飛ぶだろう。訓練していないから。私が瞑想を学んだセンターでは、意識捕獲訓練を3年ほど着実にするなら効果があると言う。私は瞑想授業をさぼったことがだくさんあるから、5年かんすればできるかっと思う。

意識をつかまえる必要があるか?ある。眠りに落ちる前に浮かぶ無数の自責をして見た人なら、意識の流れを自分のものにする力が必要である。少なくとも無意識が私を持ち歩く関係は変えることができているから。チキンも本物「私」が主体的に食べたいからである。

:自己紹介:

楽しさと意味を大切にする人である。興味がある人の内面に向かうことが多く、5年前に本格的に瞑想に興味を持つようになった。瞑想体験は韓国のダンワールドで得て、瞑想関連の本を楽しんでみる。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.031
BTC 61750.97
ETH 2886.67
USDT 1.00
SBD 3.63