ハロウィン

in #partiko5 years ago (edited)

autumn-background-blur-619424.jpg

昨日はハロウィンでした。サンタモニカブルバードやハリウッドは、仮装の行列で、毎年賑わっています。人混みが苦手な旦那と私は、そんなところへは絶対に行きませんが…。

ちょうど休みだったので、旦那の実家へ行き、旦那の家族とみんなで、ロサンゼルスのバスケットボール人気チーム、レイカーズの試合を見ながら過ごしました。ゲームのハーフタイムの間に踊るチアリーダーの女の子達が、ハロウィンなので仮装して踊っていました。
「未だにハッピーハロウィーンって言うのかな?」お姉さん達は、そんな会話をしていました。
旦那はハロウィンは子どもがいる家は、喜ぶから仮装したりするけど、年々人気が低下してきているような気がすると言っていました。そうなのかな?
実際、私の周りでは一人も仮装している人を見ませんでしたし、ハロウィンの飾り付けをしている家も、今年はあまり見なかったような気がする…。もちろん凝ったメイクアップをして、仮装していた人はいっぱいいたはずなんですけど。
ハロウィンにディズニーランドやUSJなどの、テーマパークはその時期、高くなるみたいですが、すごく楽しいみたいです。子どもがいたら一緒に行ってみたいと少し思います。

日本は、渋谷などでハロウィンで仮装した人が、痴漢や窃盗、ゴミを散らかしたり、物を壊したりと、大騒ぎになっているニュースを見ました。
アメリカでは、子ども達にあげるお菓子に毒物を混ぜたり、剃刀や針を入れるような変な事をしたりする人がいると聞きます。そんなひどい人達がいるなんてと思っていましたが、日本の犯罪のニュースも驚きました。

アメリカではほんとんどの州が、外でお酒を飲んだら違法です。警察に捕まります。でも、日本は公園でもビーチでも自由に飲んで酔っ払って大騒ぎしても、牢屋に入れられたりしません。コスチュームを着て、お酒を飲んで、普段の自分から開放されて気が大きくなってしまうのかなぁ?
仮装したグループがトラックを横転させているYouTubeを見て、日本大丈夫かなぁと思いました。

日本人はアメリカの文化が好きだけど、ちょっといつも取り違えてしまっているかなと思います。クリスマスもアメリカ人は、ケーキもケンタッキーなんて食べません。日本人はクリスマスにケンタッキーを食べるよとアメリカ人に話すと、「あんなゲトーフード?嘘でしょ?」とびっくりします。

イースターも日本でやっていたりするし、アメリカのホリデーを全部取り入れて、そのうち日本でも、サンクスギビングデーにターキーを焼きだすのではないかと思ってしまいます。
バレンタインデー、ホワイトデーにしろ、全てはそれで金儲けしようとした業界の仕掛けたものだとは思いますが…。(ちなみにアメリカはバレンタインデーは男性が女性にプレゼントして、ホワイトデーは存在しません)
日本は日本の伝統行事を貫いて行くほうが、海外の人からみたら、格好いいと思われると思いますが、古いダサいというイメージの日本の伝統文化を受け継いでいくより、ポップで新しいアメリカの文化のが、若者には受け入れやすくて、ビジネスに繋がりやすいんだろうなと思います。ハロウィンを振り返って色々思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64777.26
ETH 3101.53
USDT 1.00
SBD 3.84