『いと、お菓子』もハロウィン・バージョン🎃

in #partiko6 years ago (edited)

月に一度の和菓子作り講座『いと、お菓子』。
今月のお題は「ハロウィン」です。

季節の風物をテーマにするとあらば、もはや10月の大イベント「ハロウィン」を外すことはできません🤔

しかし、目鼻がついた練り切りは作ったことがありません。

四苦八苦の末に出来上がったのはこちらの3つ😅

まずは定番のかぼちゃ🎃

皆さんのおたくのかぼちゃでいいですよ〜いろんな色や形がありますからね〜

と優しいお言葉。救われます。
何色でもいいんです。形もどんなでもいいんです。

ウチのかぼちゃはこうです。

って言えばいいんですから…

というわけで、出来上がったのがこちら


このかぼちゃ、まだ緑色を残しています。
決して一色だけでは作らない先生のこだわりが裏側に見えます。


そして顔の部分、くり抜いた目鼻や口の奥に見える黒い餡は竹炭で色を付けたものです。
さらにこのかぼちゃ、実は4層構造。外側からオレンジ、黒、白、こし餡と重ねてあるのです。

素人なんだから、そんなに凝ったつくりにしなくてもいいんじゃないかしら

なんて文句の一つも言いたい気分でしたが、グッと呑み込みましたよ🤐

文句など言う暇もなく顔を作らなくてなりません。参考にできるのは先生が描かれたイラストのみ。あんまりですよ〜


次に黒猫を作りました。

耳も目もちっちゃいちっちゃい😫
三角作ったり、菱形作ったり…大変です。

1番簡単だったのは、オバケ

少し大きすぎて、ケースに入れる時帽子が潰れてしまったけれど、まぁなんとか納まりました。

皆さん今日はびっくりするほど静かですね〜集中してますね〜

先生にからかわれても誰も反応しません。

ひたすら作業に取り組みます。

おしゃべりする余裕なんてありません。

自由に作ってください。
粘土遊びと一緒です。

なんて言われるけど、粘土遊びなんてここ何十年もやったことありませんよ💦💦

なんとか仕上げて顔を上げると、皆さんそれぞれに個性豊かなオバケや猫を作り終わったところでした。

写真は撮れませんでしたが、十人十色のハロウィン練り切りの完成です。

なんともマヌケなかぼちゃ🎃やオバケ👻ですが、目鼻があるものは一層愛着が湧き食べられそうもありません。

来月はぐっと秋も深まり題材もたくさんある時季です。

来月はきんとんにしましょう。
できるだけ細い箸を持って来てください。

とのことです。なにを作るのか楽しみです。

#367

Posted using Partiko Android

Sort:  

黒ネコちゃん、かわいいですね~
竹炭を使うと、こんなに真っ黒になるんですね^^

そうなんです。加減して加えているとグレーになっちゃうので、思い切って入れました。お陰で手も真っ黒になっちゃいましたよ〜😅

Posted using Partiko Android

ジャック・オー・ランタンの和菓子いいですね〜
ハロウィンのお菓子を和菓子で作るという発想が素敵です^^

Posted using Partiko Android

なんとかそれらしく見えますか?ホントに難しかったです。

Posted using Partiko Android

@sumiさん、こんばんは! @steemit-jpです。
この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #124で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございます。
感謝しています。

Posted using Partiko Android

ハロウィンの👻がかわいい。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます。カワイイおばけができました。

Posted using Partiko Android

どれもとても可愛いです。外国の方が喜びそう!(^^)

これで抹茶を足せば、ぐっと面白くなりますね。

Posted using Partiko Android

かわいい~です♪
和のハローウィンいいですね。

これが餡でできているというところがミソですね😃

Posted using Partiko Android

ハロウィンの和菓子は初めて見ました。とっても可愛いです。

この時季はやっぱハロウィンでしょ!…ってとこですかね😉

Posted using Partiko Android

どれもクオリティが高すぎです!
かぼちゃの4層構造、手が込んでますね!(^^)!

そうなんです。4層って予想外でしょ?先生凝りすぎですよね🤔

Posted using Partiko Android

楽しそうですね~。
おばけかわいいお顔ですね

1番簡単でしたが、1番まともにできました😄

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64777.26
ETH 3101.53
USDT 1.00
SBD 3.84