リニューアルで「うどんのう」の「う」が「○」に

in #tasteem5 years ago

title_image


三宮駅前のミント神戸7階にある「うどんのう」(「うどんの・う」と読みます)は以前にも投稿したことがあります。

「うどんのう」で鴨入り鍋焼きうどん&ミニかつ丼
『うどんのう』サービスクーポンを使用期限最終日に使う

先日、久しぶりに行ってみたところ、いつの間にかリニューアルされて、店名も「うどんの詩(うた)」に変わっていました。「う」→「うた」に変わったわけですね。
うどんの詩.png

ただ、店構えや内装はリニューアル前とそんなに変わっていませんでした。
うどんのう店構え.png

うどんの詩店内.png

メニューもだいたい同じですかね。
うどんの詩メニュー.png

店頭にあるこのモニターはリニューアル前にはなかった気がします。
うどんの詩モニター.png

今回いただいたのは「鴨とじ丼セット」です。
鴨とじ丼セット.png

味付けもリニューアル前と変わらず、僕好みのしっかりした味です。セットのうどんは温・冷いずれかを選べますが、風邪も引いているし、今回は温にしました。

ところで、鴨とじ丼というのは、親子丼の鶏肉が鴨肉になったものなわけですが、これを「親子丼」「他人丼」のような呼び方にするとしたらどうなるのでしょう。ニワトリとカモは同じ鳥類なので他人ではないですね。「叔父・甥丼」?わかりにくいですね。ざっくりと「親戚丼」でしょうか。もっとも、以前にも書いた気がしますが、「親子丼」の鶏と卵も厳密には親子ではないので、正しくは「他人丼」なのですが・・・

そんなくだらないことを考えているうちに、あっという間に完食。ごちそうさまでした。

このお店はミント神戸の7階にあるので、窓際の席を確保できれば、三宮駅前の街を見下ろしながら食事できます。特に冬になると夜のイルミネーションがきれいです。去年撮影した写真を再掲しておきます。
三宮駅イルミ06.png

最後にお会計をすますと、クーポン券をもらえました。このサービスもリニューアル前と同じです。11月中に来店すると「季節の甘味」を無料でいただけるようです。

うどんの詩クーポン.png

せっかくもらったクーポンなので使わなきゃと思う貧乏性の僕は、お店の思うツボなのでしょう。みなさんはクーポンを使うことにこだわりますか?


グルメ情報

うどんの詩 ミント神戸店

score

日本、〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1−1


リニューアルで「うどんのう」の「う」が「○」に

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

oh this place looks like it has nice food 👍 GREETINGS TO YOU!

Thanks for your comment !!

banner-steemit-comment-light-v3.png

私が紹介する今週のグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @argon様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

う→うた
は大変化ですね((((;゚Д゚)))))))

いったい何があったのか心配になりますw

Posted using Partiko Android

実質ほとんど変わってないのに店名だけ変わっているので余計気になりますが・・・おそらく大人の事情があるのでしょうw

親子丼ネーミング問題は考えだすとなかなか止まらないですが面白いですね。
他の料理等でもそういうのあるかちょっと気になってしまっています。

Posted using Partiko iOS

「親子丼」というのは修辞学では提喩(シネクドキ)にあたるらしいです。最初に命名した人はすごいですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64344.02
ETH 3142.36
USDT 1.00
SBD 4.01