★【パン】東京・国分寺の手づくりパンとスコーンのお店。「カフェ キィニョン」でスコーンを楽しむ!

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image


イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子スコーン。スコーンはパンなのかお菓子なのか、湖池屋さんから販売されているお菓子がスコーンという商品名ですので日本においては定義もあやふやなものとなっております。

国分寺を中心として立川、国立、上野にも展開するスコーンで有名なパン屋さんが手作りパンとスコーンのお店「ラ・ブランジュリ キィニョン」です。このお店はあまりにも有名ですのでマルイやエキュートなので見かけたことがある、若しくはテイクアウトしたことがあるという方も多くいるかと思います。そんなキィニョンさんの原点となる国分寺本店にこの日はお邪魔致します。

この日は国分寺をぶらり散歩しようとして訪問。のちほどその様子もブログにしたいと思います。

1.JPG

ありましたよ、スコーンが。なんとここ平日午前中はコーヒーのお代わり無料サービスを行なっております。

2.JPG

朝一で伺いましたが、すでにテンションはMAX。

3.JPG

キィニョンはフランス語で「パンのはじっこ」の意味とのことです。

4.JPG

なんて控えめなお店の名前なんでしょう。

5.JPG

箸にも棒にもかからない私とははじっこの意味合いがとても異なる気が致します。

そういえばそんな時期でしたかね。

6.JPG

クリスマスツリーを見るよりも雪吊りを見に行きたいと思います。

こういう可愛らしいお店は心が踊ります。女子でしたらインスタ映え映えしているところ。

7.JPG

私の場合はどうやらまわりにイエバエがばえばえしています。振り払っても離れていかないあたり、私に魅力があるようでございます。

12.JPG

キィヨンで頼んだのは栗とプレーンのスコーンに焼きカレーパンです。

8.png

栗とチョコのスコーン 280円 + プレーンスコーン 185円 + 焼きカレーパン 190円


ばえぇぇぇぇ!!!と思わす叫びたくなるようなスッコーンが運ばれてきました。まずはプレーンスコーンからいただきます。

9.png

今日テンション高いですって?すみません。おっさんもたまにはテンションも高くなります。

お店では販売されているパンをイートインで召し上がろうとすると、あつあつのパンに焼いて頂けます。キィニョンのスコーンは北海道産の生乳で作られていて、バターを一切使っていません。その生乳だけで作られてたスコーンは、しっとりとした食感と生乳ならではのコクを楽しむことができます。

こちらはチェスナッツ風味のしっとりとした生地にこれまた栗の甘辛煮と、ブラックテイストが目を引くチョコチップが混ぜられたスコーンです。

10.png

うまい、うますぎるではありませんか。スコーンを頬張りながらお茶を楽しむクリームティーもいいものです。

カレーパンも頂きます。

11.png

らめぇぇぇぇ!!!

揚げずに焼き上げるのがキィニョンスタイル。牛肉とたっぷりのお野菜を生地で包み込み、その旨味成分をしっかりと中に閉じ込めております。

13.png

これはさすがスコーン専門店だけあってどのパンも美味しゅうございます。

如何でしょうか。国分寺・立川の手作りパン屋「キィニョン」。パンのはじっこが大好きなスタッフたちが心をこめておいしいパンを提供しています。ふんわりと広がるミルキーな香り。素材を生かしたパンや、甘くてほっこりする菓子パンもショーケースに花を咲かせます。

まるで絵本に登場するようなカフェスペースで、スコットランド発祥のスコーンを紅茶飲みながらのクリームティーを楽しんでみては如何でしょうか。

2.JPG


食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.

written by tamito0201(たみと)


グルメ情報

ラ・ブランジュリ・キィニョン 本店

score

日本、〒185-0021 東京都国分寺市南町2丁目11−19


★【パン】東京・国分寺の手づくりパンとスコーンのお店。「カフェ キィニョン」でスコーンを楽しむ!

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
美味しいパン屋さんとおすすめベーカリーショップに 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

美味しいパン屋さんとおすすめベーカリーショップ コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @tamito0201様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

スコーン好きなので、このお店行ってみたいですね。

スコーン専門店で上野や国立にもお店があるようなので、是非行ってみてください!😃

Posted using Partiko iOS

ハイテンション、思わず声に出して笑ってしまいました。スコーン美味しそうですねぇ。

ここのお店店内で食べるときに温め直して出してくれるんです。@takatakaさんの街のオススメグルメも教えてください(^^

オーストラリアのカフェにはデボンシャーティーというメニューがあり、これはスコーンと紅茶のセットです。
昔、アフタヌーンティーは貴族の間で食べられていたもの、庶民はスコーンと紅茶のみで午後のお茶の時間を楽しんでいたようです。スコーンには生クリームとジャムが付いてきてきます。この組み合わせが好きで、一時期カフェに行くとデボンシャーティーばかり注文していました。

栗とチョコのスコーン、美味しそうですね (^^)v

そうなんですね、非常に面白い話し知識が深まりました。ありがとうございます!このお店も色々なスコーンが置いてあって目移りしました。今度お持ち帰りしてみます!

クリスマスムードの店内も素敵ですね~!!

いいですよね、場違いかと思いまして逃げ出したくなりました(;´∀`)

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63877.55
ETH 3143.56
USDT 1.00
SBD 3.97