弾丸旅行 Vol.4 鹿児島へ #411

in #tripsteem5 years ago

image

@sallyfunさんとの旅行記が全然進みません…。それだけいっぱい見たって事なんでしょうけど(≧▽≦)

福岡に別れを告げ、九州新幹線で鹿児島まで一気に行きました。
前日のチケットを買いましたが、隣通しの席が空いてなく、結構は繁盛ぶり?で通路を挟んで座りました。
新幹線の写真があれば良かったのですが、大事なところで写真を撮ってない!

昔博多から鹿児島の特急と言えば西鹿児島駅に着き、そこにすぐ天文館があり、繁華街だったのですが、九州新幹線が到着するのは鹿児島中央駅。全然見慣れた風景がないのがショック。


九州新幹線が開業して全国にCMで流す為に沿線の住人に手を振って貰った映像。結局ほとんど目にする事がなく、東日本大震災があり、自粛自粛でCMはほとんどACだらけで…。そんな事を思い出します。

鹿児島中央駅です。となりは川内のようですね。
お昼に着いたので、まずはお腹が空いています。駅ビルであれこれ見ましたが、ここは鹿児島なのでまずは鶏飯ですね。
あっさりとしているのに、ダシが凄く効いていて、もう1杯位入りそうでした。

午後からの桜島観光に行こうと言う事でチケット買いました。

桜島と言えば私の姉が鹿児島大学出身で1年生は桜島一周40㎞夜間行軍なるものがあったと聞いていました。
まだ小腹が減っていたのか?時間がかかるからなのか?コンビニでこちらでは見かけないおにぎり買ってみました。
五郎家五目おにぎり。五郎家…知りませんでした。美味しかったです。

いよいよ次は桜島ですね。
私は朝6時頃横浜を出て博多で過ごし、次の日の最終の飛行機で帰ったので実質40時間程度の旅だったのですが、色々なものが見れました。

~おまけ~

前回の太宰府天満宮で御朱印を頂いたのを披露し忘れてました。
丁度2年前に高校同窓会の最後の幹事年で、太宰府にも観光しにいってました。最初が2年前。

これが今回。
御朱印を頂くときに前回の御朱印を見せたら、「新しくハンコを作ったんですよ」と言ってましたが、多分令和ブームで来る人が多くなって、少しでも書く手間を減らそうと思ったんでしょうね。
間違い探しのようですが、どこが変わったか分かりますか?


旅行地の情報
● 日本、博多駅(福岡)
● 日本、鹿児島中央駅(鹿児島)

関連リンク
https://www.jrkyushu.co.jp/trains/


弾丸旅行 Vol.4 鹿児島へ #411

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Sort:  

2年前と今回では、右上のハンコが違うのね。

鶏飯、美味しかったね。あの後、無印良品で鶏飯のレトルトを見つけたから買って帰ったよ (^^*)

Posted using Partiko Android

そう、ハンコを作ったんだって❗
先日無印行ったら、目的だったキンパが売ってなくて残念無念でした😢

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 63506.20
ETH 3065.87
USDT 1.00
SBD 4.04