【庭園】東京・国分寺にある回遊式庭園「殿ヶ谷戸庭園」。日本庭園の色づく紅葉を楽しむ!①

in #tripsteem5 years ago (edited)

image

1. Introduction

国分寺に行くと是非とも訪れたい庭園があります。その庭園が東京都国分寺市にある有料の都立庭園「殿ヶ谷戸庭園」です。園内は自然の地形を生かした回遊式庭園となっており、国の名勝に指定されています。

殿ヶ谷戸庭園に訪れたのは11月の下旬でしたので、紅葉が色づいた殿ヶ谷戸庭園を今回はご紹介します。

※以下のリンクからtripsteemの記事を見ることができます。
https://jp.tripsteem.com/post/tt20190128t222155410z

2. Waking

さて国分寺崖線と呼ばれる段丘崖と豊富な湧水を巧みに生かして築かれた回遊式林泉庭園を堪能したいと思います。

1.JPG

早速園内に入りたいと思います。入園料は一般150円です。広さは1.7haと、こじんまりとした庭園で面積比較に使われる東京ドームの三分の一ほどのの大きさと言えばよいでしょ言うか。

2.JPG

正門を潜ります。

3.JPG

ここで入園料を支払います。

4.JPG

大広場に出てきました。

5.JPG

美しい光景です。

6.JPG

紅葉亭の方面へ進みたいと思います。

7.JPG

紅葉シーズンに訪れましたので、木々が色づいておりました。

9.JPG

「秋の空は七度変わる」

11..JPG

真っ赤に色づいた紅葉の中を進んでいきます。

12.JPG

「ものいえば唇寒し秋の風」

13.JPG

殿ヶ谷戸庭園の「萩のトンネル」です。

14.JPG

ちょっと訪れた時期が早かったのか紅葉は今一つでした。

15.JPG

「木に付く虫は木を齧り萱に付く虫は萱を啄ばむ」

16.JPG

園内ではツワブキの花が咲き誇っています。

17.JPG

「竹の小径」の中を進みます。

18.JPG

紅葉に色づく日本庭園は素敵です。

3. Summarize

如何でしょうか。明治期から昭和初期にかけて活動した実業家、政治家の江口定條の別邸として大正初期に整備された「殿ヶ谷戸庭園」。国分寺崖線の南側斜面を利用し、湧水と植生を巧みに生かした回遊式林泉庭園で昔、この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来しています。

紅葉の殿ヶ谷戸庭園です。

次回も「殿ヶ谷戸庭園」をご紹介します。お次は「【庭園】東京・国分寺にある回遊式庭園「殿ヶ谷戸庭園」。日本庭園の色づく紅葉を楽しむ!②」をお届けしますのでお楽しみに!

RGgukq5E6HBS5wrYDNU5euL5kWt6DCj2LPGHAqZSwkfuoLdEdH7eB2otBDVMtGomJ8P4VL5cKfjf69rtMbw4585DE9g1mLB8NZM7JXuMHuBBCgyw74nJcZCj8hD8Z6n.png
written by tamito0201(たみと)

食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.


旅行地の情報
● Japan, Tokyo, Kokubunji, 南町二丁目2 Chome−16, 殿ヶ谷戸庭園

関連リンク
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index036.html


【庭園】東京・国分寺にある回遊式庭園「殿ヶ谷戸庭園」①

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Sort:  

"殿ヶ谷道庭園"の秋をよく見せてくれてありがとうございます。 今年の秋にはどんな姿で近付くか楽しみです。 殿ヶ谷も庭園という二番目の話も待っています。~^^

ありがとうございます。殿ヶ谷道庭園の魅力が皆様に共有できれば幸いです。次もまたtripsteemで書きたいと思います!

紅葉がとても綺麗ですね。私はもう何年も紅葉の時期に日本に帰省していません。この殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅からとても近いんですね。ますます国分寺に行ってみたくなりました!(^▽^)

去年の11月の記事をアップしていませんでしたので、かなり時期外れですね(笑)

国分寺は緑が沢山あって、癒されますね!!

これは綺麗な庭園ですね!
(なぜか)日本庭園好きな息子が喜びそうです😊
国分寺、縁がなくて行ったことがないのですが、見どころが多そうで一度訪れてみたくなりました。

Posted using Partiko Android

息子さん日本庭園が好きなんですね!私と気が合いそうです(笑)

たしかに色々と見所が多い街ですので、丸一日楽しめますよ(^^

国分寺行きたくなるじゃないですか!(笑)
秋に行かれたのですかね?紅葉もいいですね〜。東京だけど東京とは思えない雰囲気の場所、好きです。

国分寺が続いてますよね笑。どれだけ今回推してるんだって気がしますが、ラストでなんとか終わらせます。僕も弾丸トリップ行きたいですね😁

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 66416.78
ETH 3082.93
USDT 1.00
SBD 3.68