Winter holidays continue. Reading “Digital Gold” at home / 『デジタルゴールド』を読みながらもう少し冬休みsteemCreated with Sketch.

in #book5 years ago (edited)

All of us have a cold now ... My partner goes to work and my daughter stays at home for recovery.

家族全員風邪気味で、お父ちゃんは仕事に行き、子どもは自宅療養で、私はもうちょっと想定外の冬休みになりそうです。

Good thing about being a location independent freelance is that I can arrange my work. Less security and stability but I like the flexibility. My mother worked or still works in the same way also as a freelance translator. I may learned something in my childhood 😄

フリーランスは保障は少なく安定もしていないのですが、こういう時は特に場所や時間の拘束なく自分で仕事を調整できるのはいいところです。母がまったく同じ形で働いているので、無意識のうちに何かを学んだのかもしれません。30年ほどフリーランスで翻訳をしているベテランです。

So no hard work next days in the day time. It’s snowy outside. It maybe also be a sign that I should take rest at home.

今週は日中はもりもり仕事をするのはやめてゆっくり過ごそうと思います。雪も降っていて、これもゆっくり休んでねのメッセージかななんて。

I started reading a book titled “Digital Gold: The Untold Story of Bitcoin”, which @yo-yo said she was reading in Berlin and on my to read list. It’s written a bit before but I’m already excited to read how bitcoin was before the crypto bubble in late 2017.

本を読みたくなり、ベルリンで @yo-yo さんが読んでいると言っていた『デジタルゴールド』を読み始めました。去年から読みたい本リストにあった本で、少し前のものですがバブル前のビットコインについて物語仕立てで書かれていてどきどきわくわくです。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

じぇじぇ、早速ですね😆
私は11月に図書館で借りてから何回も延長して持ってたんですけど(何となく専門用語が多いし外国人の名前が苦手で^^;)、こちらに来るからもう諦めてkindleで読み始めたという感じです。行きの便が日中便だったせいもあって、いつもは苦手な導入部分も結構スムーズに読み始めることができました(まだ途中ですけど)。
この翻訳をした方の日本語がとても自然なので、こんなに専門用語や特殊な言葉があるのに、きっとあきぽんさんみたいにクリプトの世界にも精通した人なんだろうなぁって、そんなことを思いながらいつも読んでいます。またあきぽんさんの書評、楽しみにしていますね♫

翻訳いいですよね!職業病もありその辺り気にしながら読んでしまいます。英語版を買おうか迷ったのですが、お試し読みして日本語版にしました。

Yo-yoさんに聞かなかったら、読みたいリストに眠らせっぱなしになっていたと思います。よいきっかけに感謝!

Posted using Partiko iOS

紫の白菜?!に、とんがったキャベツみたいなの、面白いですね。ブロッコリーも大きくて😊

私も最近読書したくてどうにか時間を作ろうとしてるのですが、次男が寝る時間がどんどん少なくなってきました。読みたい本が溜まる一方です。

風邪、お大事にしてください…😷

Posted using Partiko Android

わかりますわかります。昔は朝の昼寝もあったのに!最近はちょっとぽちぽちしていると「いっしょにみよー」と写真を見たがりなかなかスマホ使えず。大人が中毒になる楽しいデバイスですから赤ちゃんたちも気になるのも無理ないですよね。。

今お昼寝タイムでネットしたり読書したりです 😁

それにしても紫の白菜、どうやって使うんだ!と思わず写真を撮ってしまいました。とんがりキャベツはお父ちゃんの実家の方の特産らしく、葉が柔らかくて美味しいです。久々に食べたくなってきました。。

Posted using Partiko iOS

マーケットの写真でしょうか?
カラフルなお野菜が元気でツヤツヤですね(^^)
面白そうな本のお話が出てきましたので、検索してみました。
「デジタル・ゴールド〜ビットコイン、その知られざる物語」という本でしょうか?
私も読んでみようとおもいます。

そうです、その本です。おもしろすぎてもう4分の1読みきってしまいました。家族全員風邪という危機に読むのをやめて寝られるか怪しいです 😅

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64222.08
ETH 3135.29
USDT 1.00
SBD 3.99