steemit-jpコンテスト#20『 一番古い思い出 』

in #dclick5 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。@steemit-jpさんのコンテスト#20「一番古い思い出」に参加いたします。

rakugaki_20181031120510885.jpg

私の一番古い思い出は5歳くらいの頃、父と一緒に隣の県までスイミングレッスンに通ったことです。
私の当時の実家は本州の端、山口県下関市にあり、自宅からは対岸の福岡県北九州市が見えました。当時、泳げなかった私を見かねて父がスイミングレッスンに連れていくことにしたようです。

実は、下関から門司まで車で行くには関門橋か関門トンネルを走るようになります。そうすると高速料金代、またはトンネル通行料がかかります。また電車で行くと、プールの最寄り駅まで直通電車がないので、途中で乗り換えをしないといけなくなり、意外と時間がかかります。

そこで、本州と九州をつなぐ関門人道トンネルを歩いて、父と一緒にプールに通うことになりました。エレベーターで地下約55mまで降りると約780mの人道トンネルがあり、徒歩約15分で門司に着きます。また徒歩だと無料です。

週末レッスンの日は、父と一緒にこの人道トンネルを歩いて九州まで行きスイミングレッスンをし、また人道トンネルを歩いて本州に戻る。トンネルの中のひんやりとした空気が好きでしたし、また海の下を歩いていると思うと子供心にうきうきしたのを覚えています。途中で、山口県と福岡県の県境の境界線をまたぐのも楽しみのひとつでした。

なぜ下関市内のプールではなく、対岸の北九州市のプールにスイミングレッスンに行くことになったのかは今でもよく分かりませんが、きっと父が私と一緒に関門人道トンネルを歩きたかったのでは⋯と思います。

読んでいただきありがとうございました。


Sponsored ( Powered by dclick )
Translating WarriorJS - English-Dutch #4

Project Details WarriorJS is a JavaScript game where...

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

Sort:  

海の下で?中で?県境を跨ぐなんて、なかなかないよね。なんだかワクワクするね~

関門海峡はいちばん深いところで47m、トンネルは地下55mの所にあるので、ずっと海の下を歩くようになります。
県境を跨いで歩くなんて、大人になってから一度もないかも。子供の時に貴重な経験をしました (^^)

Congratulations @sallyfun! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You received more than 6000 upvotes. Your next target is to reach 7000 upvotes.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Be ready for the next contest!
Trick or Treat - Publish your scariest halloween story and win a new badge
SteemitBoard notifications improved

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

トンネルまでは何で行ってたの?
お家からトンネルまで徒歩圏内?
ワクワクする思い出だね。

本文には書くの忘れたけど、家からトンネルまでは徒歩圏内だったのよ。今だったら、トンネル内をジョギングしたいわ~ ^^

何年か前に下関に旅行に行きました。トンネルも歩きましたよ。

@argonさん、下関に行かれたことがあるんですね。フグも食べられましたか?私、子供の頃は夕食にフグを食べていましたよ (・∀・)

焼肉みたいにフグを焼いて食べる「焼きフグ」をいただきました。初めての食べ方でとてもおいしかったです。
夕食にフグなんて夢のようです!

焼きふぐ、美味しいですよね。白子も好きです。
高校卒業して上京して、フグがものすごく高いのでびっくりしました。下関に住んでいたからこそ、比較的安くフグを食べる事ができたのね⋯と悟りましたよ ( ̄∇ ̄)

テレビで見たことがあります!海底トンネルでしょう?すごい技術です。

このトンネルは私の故郷にあり、60年前に開通しました。本当にすごい技術ですよね (´ー`)

人道トンネルは以前テレビでみましたが、まさか@sallyfunさんがそこを歩いてスイミングレッスンに通っておられたとは!びっくりです!
とても楽しく読ませていただきました。
私は大学生の時、山口県の友達のところに遊びに行った時に、高速道路を車で山口から福岡へ行きましたねぇ(ラーメンを食べるためだけにw)
あの時、本当にすぐそこに九州が見えてびっくりしたものです。

私の昔の実家は関門橋のすぐ近くだったので、九州が目の前だったんですよ。あんなに近くに見えるのに、そこはもう違う県なんて子ども心に不思議な感じでした。
実家にいた頃は、北九州の小倉まで電車でよく遊びに行っていました。15分で行けます。途中、JR西日本からJR九州に入る時に電流が切り替わるため、一瞬車内の電気が消えるんですよ。(今は違うかも)
それが子ども心に楽しかったです。「ちょっと鉄子」のあいさんなら分かってくれるはず!(^^)

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.594 which ranks you at #14810 across all Steem accounts.
Your rank has improved 307 places in the last three days (old rank 15117).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 490 contributions, your post is ranked at #278.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • You have already shown user engagement, try to improve it further.

Feel free to join our @steem-ua Discord server

去年、ツアーでめちゃくちゃ往復していましたw

私は泳げないまま放置されたとです…(笑)

Posted using Partiko Android

osarusanさんは下関までよく仕事でいらっしゃるんですね。そしたら、関門橋は何度も渡っていますね。私は泳げるようにはなりましたが、その後上達せずです⋯ w

今年は山口ゆめ花博(11/4まで)が開催されているので、例年より多く行っています😀
逆に、山口県から出発の仕事は少なめですが😅

以前は良く、新下関駅出発の仕事で、仕事前日は下関を楽しませて頂いていました(*´-`)また行かねばですね🙂

私の父も先日、ゆめ花博に行ったようで、花の写真を私に何枚か送ってくれました。
下関に住んでいる頃は何も感じませんでしたが、離れてみると故郷のことを思いだします。つい最近、ブラタモリの関門海峡編」を動画サイトで観た時はとても懐かしかったです。(^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63594.33
ETH 3039.42
USDT 1.00
SBD 4.10