Building my tatami space / 畳の小上がり製作中steemCreated with Sketch.

in #diy5 years ago

Main work of the week has been finished and I started building my tatami space while my daughter is at daycare as there is a drill, small pieces of wood ...

今週の一番大きな仕事が終わったので、ドリル危ないし木のカスも出るし小さい人のいない間に畳の小上がりを作り始めました。

I made holes on the leg parts and inserted nuts. I could directly screw parts up but I didn't want to do so to make it deconstruct/construct -able. While I was drilling wooden parts, I noticed they were living as a tree before by having the wood smell, finding different softness ... so I have to use them nicely. I don't like one time use furnitures even they are cheap.

足に下穴を開けて、鬼目ナットを埋め込みます。直接ネジや釘を打ってもよいのですが、そうすると分解してまた組み直すことができないので、ちょっとした手間をかけます。木を加工していると、場所によって柔らかさが違ったり、まだ生きているような木の匂いがしたり、生き物の命をもらって作っているのを感じます。大事にしないと。

IMG_2825.jpg

IMG_2827.jpg

I made holes for screw on the surrounding part. I drilled from both front and back side to have better chance to make holes straight.

足を囲む板にも穴を開けていきます。直角にドリルを下ろすガイドがないので、表と裏両面に印をつけて、両方から慎重に穴を開けます。

IMG_2831.jpg

I was surprised to see all the parts fit well. Of course I measure them but I worried about 1/10 mm gaps were piled up.

意外にもきちんと組めてびっくり。きちんと測ったのだから組めるはずですが、1/10ミリ単位のズレがばんばん積み重なることを心配していました。

IMG_2837.jpg

Now it's time to put on the Tatami. Tatami bends around the center as I haven't made the supporting inner part yet. Not too bad :)

畳をのせてみます。まだ中のすのこみたいな支えを作っていないので中央がたわんでいます。悪くない出来。

IMG_2836.jpg

I rounded out the corners and filed down the edge.

角を丸くして、縁にヤスリをかけました。

... but when I put it to the place where I suppose to put it and looked it for a while, I noticed it's too massive. Wooden part occupies my eye sight too much and Tatami should be closer to the floor like as it is in Japan. Ja I wanted to make a storage space inside and set the height 36cm. It was a mistake! Less is more, simple is best ... ;)

・・・・・・・が、畳の小上がりを置こうと思っている場所に仮組みしたものを置いてしばらく眺めていると、高さ36cmってちょっと高すぎるような気がしてきました。視界に占める木の面積が大きすぎて、畳はやっぱり床に近い方がよいような。中は収納にしたいななんて欲を出したのがいけなかったのかもしれません ;)

So I will make it 20cm lower. It won't need a big effort and I can use the cut out part for the inner support part to prevent Tatami bending. But I don't have a electric sew to cut the wood parts. Luckily yesterday my partner said he found a work place I can process wood (what a good timing!) I will visit the place tomorrow or next week.

高さを20cmほど低くして、シンプルに床から少しあげるだけのものに作り直そうと思います。幸い少し板と足を裁断すれば変更が効きそうで、切った部品から内部の支えのすのこも作れそうです。うちには大きな板を切れる電動のこぎりがないのですが、絶妙なタイミングでお父ちゃんがDIYの作業所を見つけたというので、今週末か来週か板を持って行ってみようと思います。

I'm happy that I can make what I need by myself. After this Tatami frame, I will make a coat hanger for the entrance.

何かを作るって楽しいですね。木工にはまりそうで、これが終わったら次は玄関のコートハンガーを作ってみようと思います。

Sort:  

36センチはわりとスタンダードな高さですね。
低くするの??
ウチの小上がりは買ったものですが、床面までの高さ50センチほどあります。
横にテーブル置いても使えるようにとこの高さにしました。まぁ好みがありますしね〜でも切ったら元に戻らないですよ〜大丈夫です?

Posted using Partiko iOS

Suminyan さん、いいアドバイスありがとうございます。確かに切ってしまったら直せませんもんね。とりあえずまず形にして考えることにします :) 大感謝!

いえいえ、良く切っちゃって失敗するんで( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

おお〜、私も木工好きなんでわかります、楽しいですよね♡
ドイツでもmakitaって入手できるんですか? 私はガイド付きのドリルを愛用してたんですけど、作業場に置いてたら泥棒さんに盗られてしまって…(犯人は他の品と一緒に海外に売りさばいてたらしいですけど😂)それから購入できてないんでまたそのうち買うつもりです。
ところで、畳の件、個人的には上げても半分の高さくらいかなぁって思います。広い畳だったら別ですけど、それほど大きくない畳の上で伸び伸び遊んでもらうには、高さは15〜20cmくらいまでで、最悪落ちても大丈夫なくらいがいいんじゃないかと…。できれば床の延長って感じで畳と床をゴロゴロ行き来できるイメージが畳らしいって感じがします。設置されたとこ見るの、楽しみです〜。完成までもうひと頑張りですね💪💪

ドイツでも makita 買えますよ!ベルリンの DIY のお師匠さんのオススメです。片手でホールドできて、さらにバッテリー式なのでコードレスで重宝しています。盗まれてしまったのは残念。ベルリンあるあるな気もします。。

小上がりは低いのもいいかなあと思いつつ、suminyan さんの「切ったら元に戻らないですよ〜」にはっとして、椅子文化のお父ちゃんが床に長く座れないこともあり、とりあえずしばらく使ってみて低くしたくなったら切ることにしました。

子供はこの高さはすでにソファーによじ登って降りてをしているので鍛えられているはず ;)

そうですねぇ、お父ちゃんのことを失念してましたww

床に座る世界から来ると信じられませんよね ;)

@akipponnさん、こんにちは。Japanese Steemit Comment Challengeの優勝者とさせていただきました。ご確認をお願いします。https://steemit.com/japanese/@yasu24/7-japanese-steemit-commentchallenge-yoraa14x

Posted using Partiko iOS

Yasu24 さんありがとうございます!びっくりうれしいです。たくさんいい投稿見つけて応援できればと思います 💪

そのように仰っていただき、ありがとうございます!個人的には、自由に使っていただければ、と思っています。よろしくお願いします。

私がドイツでお世話になったお家でも畳を自作してましたよ〜3畳ほどの大きさでしたが、やはりそれくらいの高さがありました。中に物が入れられるように、横を一箇所下までふさがずに空いていました。
便利そうに物を入れてましたよ〜^^
腰掛けられるし、便利だしいいなぁ〜と思いながら見てました。
外国人のお客様にも評判が良いようです!
ドリル使うとテンション上がりますよね。作業しているって気がしますww

いるんですね!私も周りでお友達が布団を買ったり畳を買ったり。高さと収納参考になります。

今ちょうど組み上がって、ヤスリで表面をきれいにしたかったり、オイルコートもしたかったりですが、子供のお迎えと週末が近づいてきたので今週はここまで!週末に使って様子を見てみます 😊

1600CB02-FBCA-4B08-A5C1-A83D3964268E.jpeg

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64455.55
ETH 3147.84
USDT 1.00
SBD 3.94