You are viewing a single comment's thread from:

RE: 日本語ってどんな言葉?~「文化交流チャレンジ」Features of Japanese sentences ~HK-JP-SG cross-community challenge

in #hkjpsg6 years ago

「I am a cat」となった感じ、わかります。。
私もいつも英語で表現する際のニュアンスが難しくて悩むばかりです。そして日本語では書いてるのに細かいことを端折って、超シンプルな英語に訳すことだらけです😂。でも、「英語」ってひとことで言ってもアメリカ英語もあればイギリスや、それこそシンガポール、香港などいろんな文化の背景があると思うので、簡単に表現して、あとはコミュニケーションで補うっていうのが一番楽チンで確実なのかなって思うようになってきました。日本語って細か〜いニュアンスまで伝えようとしてしまいすぎてるのかも?なんて思うこともあります(「空気読む」とちょっと似てるでしょうか)。
この度は興味深い記事とコンテストのご参加をありがとうございました^^*
Resteemed.

Sort:  

共感嬉しいです!作家さんでなくとも文章に思い入れがあるとそのあたりで悩みますよね。自分の英訳はイメージ的にはお寿司でピザを作るようなものなので100%同じ味を作ることを求めずに訳しています。そして時々英訳の表現のほうがしっくりはまることもあってそのあたりは面白く思ったりしてます。
そして文章を味わい尽くすにはその国の歴史や文化等の理解も必要ですが、そういう楽しみの幅を出来るだけ広げていけたらいいなぁと思っています。

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62584.99
ETH 3171.80
USDT 1.00
SBD 3.81