10月2回目ソロキャンプ(1人キャンプ)-1日目その4

in #japanese5 years ago

昨日の続きです。

夕ご飯も食べてお腹いっぱい。
そして徐々に暗くなってきました。

焚き火タイムです。

以前の投稿にも書きましたが、突然、薪に火をつけるよりも、下に火起こしした炭火を引いておくと安定して焚き火を楽しむことができます。

今回もその要領で、火起こし器で炭に火をつけて、それを焚き火台に敷いてから上に薪を乗せました。
自然に着火して、綺麗な炎が上がりました。

fullsizeoutput_12ec.jpeg

私がキャンプに出かける目的は

焚き火をすること。



炎をぼんやり眺めて癒されることが一番の目的なのです。

もちろんテントやタープを設営して自然の中で寝起き・食事をすることもとっても楽しいのですが、焚き火を味わうにはキャンプしかありません。

写真のようにチェアを近くに持ってきて、焚き火グローブをして、火の番をしながら炎を楽しみます。
薪を「井」の字になるように置いてみたり、櫓みたいになるように置いてみたり…。

fullsizeoutput_12e6.jpeg

今の所私はまだ自分の斧は持っていません。
なので、キャンプの管理棟で購入した薪をそのまま使っている状態です。

もうちょっと余裕が出てきたら手斧を入手して、購入した薪を好きな太さに薪割りして、もう少し長い時間、ちまちまと焚き火を楽しみたいと企んでいます。


すっかり日が暮れてだいぶ暗くなってきたのでランタンをつけました。
ランタンと焚き火。
ホッとする光景です。これがやりたくてキャンプをしているようなもんです。

fullsizeoutput_12ee.jpeg

この写真、中央よりちょっと左あたりに白い光が写り込んでいますが、心霊写真ではありません。
すぐ近くに街灯がありまして、その明かりがどうしてもこのような感じでカメラに入ってしまったものです。
ご安心ください。

この写真で、焚き火の向こう側に見えている芝生のエリアが、マレットゴルフ場です。

マレットゴルフというのは、ゲートボールとゴルフを足して割ったような(少なくとも私にはそのように見える)スポーツで、大変盛んに行われている人気のスポーツです。

日中はひっきりになしにマレットゴルフをプレイする人がやってきて、とても賑やかでした。
お子さんたちがたくさんやってきて、マレットゴルフ教室も開かれていました。

それが今はとても静かです。
この第2エリアで一緒にキャンプしている人たちがかけている音楽や話し声だけが響いています。



そして、山の向こうから月がのぼってきました。
月の出です。

fullsizeoutput_12f6.jpeg

この時ばかりは、ちょっと焚き火のことを忘れて、しばし月に見入りました。
満月から2日後の、まだ丸い月。
迫力でした。

この月を丘の上から見たらどう見えるんだろう?
ものすごくドキドキして、昼に行った温泉施設までの丘を登りに行きました。

続きはまた明日!



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

キャンパーの人は「マイ斧」持っているものなのでしょうか?^^
キャンプしてると、いざという時のサバイバル力も上がりそうですね。

一人でぼーっと焚き火、やってみたいと思いました。暇さえあれば電子機器類を触ってしまう毎日で…最近脳内が無駄に忙しく、考えもまとまりにくくなった気がしてます。

Posted using Partiko Android

「マイ斧」持ってる人、かなり多いです。「マイ鉈」を持ってる人もかなりいます。
何れにしても、刃物の手入れができないと持てないので、今「研ぎ」も勉強中です。
セブンさんがコメントしてくださってる通り、私もデジタルデトックスの必要性を感じてまして。
キャンプしてても結局iPhoneは触っているものの、そこはやはりキャンプ。
かなりデトックスになるもんです。
炎をみているだけで、ちょっとした瞑想状態になれるので、それも大事な時間です♡

焚き火いいな〜( ̄▽ ̄)✧
これからはマシュマロ焼いたり、焼き芋したりと食い気な人も大満足の季節ですね〜。焚き火台いいですね!マンションのベランダは無理でしょうがそそられます……欲しいよー欲しいよー( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

マシュマロ焼いたり、焼き芋したりは定番ですね。
私は焚き火を見つめる専門であまり調理には使用しないのですが、それでもやってみたいのは、じゃがいもをアルミホイルで包んで焼くことかなぁ。
焚き火台があると、ホント安全に焚き火ができるので安心です。
ベランダでは無理ですけどねw

キャンプの火は心も暖かくなりますね!月は本当に綺麗で、できればずっと見ていたいですね^_^

焚き火はホントに身も心も暖かくなります。
月の出には圧倒されました。
私もずっとみ続けていたかった!それくらい綺麗でした。

なかなか快適空間てんこ盛り!雨だったのに、こんなに綺麗に月まで見れて、あいちゃん持ってるね。
明日がまた楽しみだー。

おかげさまで、雨だったのにこんなにいい夜空に恵まれました!
焚き火もお月様も最高でしたよ♡
ホント、午前中が雨だったことなんて、この時はすっかり忘れてましたw

火おこし苦手なのでレクチャーしていただきたーい🤗

Posted using Partiko Android

私は「火起こし器」という文明の利器wを使っているので、レクチャー差し上げるほどのものでもないのですw
でも、やっぱりちょっとコツはあるかしら。
火遊び、楽しいです!

こちらも日本くらい治安が良かったら、私も一人キャンプしてみたいな。焚き火と月を見ながら、気持ちがリセットできそうです。焚き火をすると蚊も来ないし、いいですね。(現実的すぎるコメントすみません⋯ <(_ _)>)

現実問題として「虫対策」はとっても重要で大事なことです!
10月に入ると、蚊もぐっと減って、他の危ない虫(ブヨとかハチとか)もほとんどいなくなるので、私にとってはこのシーズンが一番キャンプ日和なんですよね。
日本では「ひとり女子キャンプ」が市民権を得ているので安全ですね(今の所)。
1人キャンプ、とっても素敵な時間です♡

焚き火〜やっぱり良いですね〜
しかも何やらお洒落です!

焚き火、自分が撮った写真なのに、こうして癒されてますw
焚き火台がまだ新しいので、なんとなくお洒落にみえるのかな。
これから使い込んで行きたいと思ってます!

焚き火のゆらぎを見ながら無心になってマインドフルネスですね(´ーωー`)

まさに!まさにマインドフルネスなんですよ!
さすが!分かってくれますか‼️
瞑想状態になって、ココロもカラダもリラックス出来ます♡

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63475.77
ETH 3117.23
USDT 1.00
SBD 3.94