Garden Talk - Welcome back to kitchen Coriander etc / 庭の雑談 − 台所に戻ってきたパクチーなどなど

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_1161.png

I started growing coriander from coriander seeds in kitchen. I harvest it today for green curry :) It comes back to my kitchen.

何のオチも学びもない庭の雑談です ;) 先日台所のスパイスからパクチーを育て始め、今日はそのパクチーを収穫しました。台所から巣立ってまた台所に戻ってきました。おかえり!

It was my real large amount of harvest while I enjoy picking and biting it in the garden sometimes. The plants are now grown up enough to stand by themselves so I have to thin them out and make individual plants larger. I'm not good at thinning plants out ...

これまでもハーブをむしって食べる子どもの横で私もちょいちょいつまんではいたのですが、今日はグリーンカレーということで多めに採ってきました。採ったあとの写真でちょぼちょぼです。倒れないくらいにはなったのできちんと間引いて(苦手)株を厳選して大きく育てたいです。

IMG_1164.png

In last weeks I added a paprika plant and a stable mini tomato called "dwarf tomato" plant as my daughter's new friends. Both are from a market. I couldn't help buying them ;)

先日ドワーフトマトという名札のついた頑丈そうなミニトマトを子どもに買って、もう今年は庭の野菜はこんなところかなと思っていた矢先、マーケットのビオスタンドで立派なパプリカの苗を2ユーロ(260円ほど)で売っていて、実がついていたこともあり衝動買いしてしまいました。子どもの新しいお友達です。

IMG_1166.png

I liked this tomato instantly probably because of its outlook. And also I liked that it's not F1 according to the seller, which means I can take seeds and multiply it next year. Yey!

頑丈なミニトマトはこんな感じです。このずんぐりむっくり感ときたら。これまたひとめぼれで衝動買いしました。こちらは来年いっぱい育ててみたくて種取りする気満々。お店の人曰くF1種ではないようなので。

IMG_1118.png

I look forward to spending relaxed summer days at home and enjoy harvest from the garden.

しばらく中長期滞在はなく自宅で落ち着いた日々が続くので庭の世話をして食べ物を収穫するのが楽しみです。みなさんの庭、畑、見かけた草木、花について投稿楽しく読んでいますよ〜!

Sort:  

おおおおお、そそられますねぇ~~。カレーも、プランターの数々も。
パプリカは根元をアルミホイルで覆うと、色がちゃんとつきますよ( ̄▽ ̄)

パプリカテクニック知りませんでした。試して見ます :) これは黄色いパプリカのようです。赤とも迷ったのですが、ラタトゥイユしたりする時にトマトとかぶってしまうし、実がついている赤いのがなかったので黄色になりました。

Dwarf tomato、オーストラリアにもあるのかな?と思って調べましたが分かりませんでした。北半球だけで栽培されているのかもしれません。

北・南半球分類おもしろいですね。なんてことないトマトなのですが、わからんちゃんな子どもがちょっと雑に扱っても大丈夫そうなのを探していたのもあって、これだ!と ;)
以前オーストラリアは植物の持ち込み制限が厳しくて梅干しが空港で取り上げられてしまったなんて話を読みました。書いていたら行きたくなってきました。。。南半球まだ行ったことがなくて!

そう、AUSは食品の持ち込み規制が厳しすぎる~!インド系のスパイス、特に殻がついたスパイスもダメみたいで、シドニーの空港で全部没収されている人を見たことがあります。南半球では北に行くほど赤道が近いから暑いし、北向きの部屋が暖かいなど、住み始めた頃は混乱しました。いつか遊びに来てください!^^

最後の写真、ミニトマトなんですか?日本のとは形が違いますね。ずんぐりむっくり感… 確かに(笑)でも、あまり丈が長くならない種類みたいで、いいですね。

子ども向きです。ベルリンから持ってくる途中ひとつ怪我をしてしまった枝があるのですが、それでも日々葉や実をひっぱる子どもの相手をしてくれています ;)
ミニトマトと書いておいて、ドイツはミニトマトって分類がないかもしれません。マーケットではそういう苗のコーナーがなくて。お店ではチェリートマト、カクテルトマトって書かれているような。このドワーフトマト、サイズ的はばっちりミニトマトです。

あ〜♡ @akipponn さんのお庭・ハーブ・野菜の投稿、癒されます。
私、最近バタバタしていて、全然ベランダ菜園に着手できていないんです。
トマトとパプリカの今後が楽しみですね。
1枚目の写真のパクチートッピングが最高に美味しそうです。

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70446.49
ETH 3571.68
USDT 1.00
SBD 4.73