半農半Xのロールモデル

in #japanese5 years ago (edited)

whzsbxl26p.png

先週末は10年前に読んでずっと読み直したかった『エクサバイト』という小説を読んでいました。Kindle版がなくて、帰国した時には毎度買い忘れ、帰国中のママ友さんの好意に甘えて持ってきてもらいました(感謝!)。

Amazonのページの「Book」データベースの紹介を引用します:

2025年。体内に埋め込む超小型記録メディア“ヴィジブル・ユニット”の定着とともに大成功を収めた映像プロデューサー・ナカジは、『エクサバイト商會』会長から新ビジネスを持ちかけられる。世界の著名人の“ユニット”を利用した壮大なプロジェクト。しかし、ある企業が突如ライバルとして介入してきて、事態は思わぬ展開に―。近未来を予見し、記録の本質と人間の欲望を鮮烈に描いた、衝撃のエンタメ長編。

なさそうでありそうな近未来の小説で本筋もおもしろいのですが、私がもう一度読みたかったのは、半農半ITの夫婦が出てくるところでした。久しぶりに読んでみると、記述はたった見開き1ページほど。もうちょっと今の自分の人生にヒントがあるかと思ったのに。でも久しぶりに読めて良かったです。

横堀夫妻は、親譲りの平屋建ての住まいに、たまたま空いたという隣の敷地を買い足し、平地にならしたあげく、趣味で畑を作っている。

「畑仕事してると、肩がほぐれるんで。気分転換になるし、リアルな生き物とか草見てると、目の疲れも取れますから。」

横堀光太と三根夫妻は、デジタル・プログラムのデザインを手がけている。正確に言えば”日常的実世界記録情報の利用技術に関するシステムインテグレーション”が専門・・・ということらしい。

二人は自宅をスタジオを呼び、依頼を選びながら、気ままにフリーの仕事をしている。

前回読んだ時はちょうど会社員を辞めて大学に戻った頃で、おもしろい生き方だなと思ったものの、頭の隅に残る程度でした。でもなんとなくそんな生活を志向していたのかな、引き寄せられること10年、今年はお店の人に覚えられてしまうほど大型のプランターの数を増やしてしまいました 😅

パソコンに向かって30年ほど翻訳の鬼と化していた母から「スクリーンに向かいすぎないように」と忠告されました。さまざまな体の不調につながりかねず、今は認識されていないけれど、若い世代には気をつけてほしいとのこと。私も視力の低下でうすうす危険を感じていて、無意識のうちに食いしん坊魂とともに半農に引き寄せられているのかもしれません。

あと、まったく違う作業をしていると、不思議なことにそれぞれつながってアイデアを得られたりするんですよね。朝5時半にアブラムシを吹き飛ばしながら、記事を書きたいトピックが浮かんだり w

ゆくゆくはもうちょっと植物を育てる場所を増やして、春夏はドイツで植物を育てながら仕事をして、秋冬は庭を終えたら製作や旅に出かけて、苗を作る頃に戻ってくるような生活をしたいです。


写真: アブラムシ対策&肥料を兼ねたイラクサ茶が発酵してきて、匂いを放ち始めました。スプレーが効いているのか、アブラムシ激減、嬉しい限りです :)

Sort:  

半農X半IT
めっさかっこよくないですか〜!
私は若い頃半農X半大工になりたかった……今でもお銭工面出来たら木工の修行して家具職人にでもなりたいとか。
夢見る夢子ちゃんです(笑)
でもま現実食べれるだけの田畑があれば食にかかるコストはかなり下がりますし、完農でなく現金収入があれば、体が動かなくなった時の備えもできますよね。相続対策も。

何となく閉じた穴が痒い気がする人でした。

Posted using Partiko iOS

Suminyanさん、お帰りなさい!穴、お疲れさまでした ><

大工さんもいいですね。私も小さい頃なりたい職業のひとつでした。いまだに必要に応じて自分で作っていて、機会があったらなりたいです。

ゆっくり休んでください :)

プロですね。
私のオーストラリアの友人(サリーさんじゃないよ)は、農業と言う程ではないまでも、自分で食べる物は自分で畑で作って、冬になるとあちこち旅行に行ってますね。今は育てた白菜でキムチを漬けている所だと言ってました(^_^)

オーストラリアでキムチを作っているなんてますますサリーさんっぽい😄 それにしても夢の暮らし!私も自分の食べるものをまかなう+おすそ分けできる日本野菜を育てるといった感じで始めたいです。

Posted using Partiko iOS

この友達は行きたいところがあれば仕事を辞めても行く、食べたい日本の野菜は種をパッキングして検疫も通して上手にゴボウを育てたり😅何より成田ですら外国人に間違えられてます。子供がいない自由な生活ってのもあるかもね👍

Posted using Partiko Android

オーストラリアに種ってすごいですね!厳しいイメージがあります。ドイツも厳しくなるのを恐れて今年はゴーヤを種取りまで目指します😊

Posted using Partiko iOS

厳しいらしいですけど、どういう種子で、どういう用途でと申請してパッキングしてれば案外持ち込めるそうです😅

Posted using Partiko Android

FYI @sallyfun さん!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70601.11
ETH 3576.21
USDT 1.00
SBD 4.78