You are viewing a single comment's thread from:

RE: 私はSteemitへ危機意識を抱いている

in #japanese6 years ago

前回のやり取りも拝見しました。
やはり人数も関係していると思います。日本語のアクティブユーザーは200人程度だと言われていますね。
そしてsteemitの一番のシェアは韓国なのだそうですよ。
英語圏ではないのがビックリです。そもそもが凄く偏ったコミュニティなのかも知れません。
票だけを集めるなら韓国シェアに参入するのが早いかも知れませんが…。

後はやはり、報酬は「読み手」のリテラシーにかかっています。
今のところ書き手=読み手と判断して間違いはなさそうですよね。
そもそも「毎日投稿する」のが何故大切なのかが私にはよく分かりません。
コツコツ継続することは大事なのですが、質の良い記事を目指すなら毎日でなくてもいいのでは。
とにかく継続だけを目的としているなら、質は重視されなくて当然ですよね。
毎日批評や論文めいた文章は、アウトプットが多い人ならまだしも、誰だって継続は難しいですよ。

これからsteemitがさらに一般化すれば、読み手オンリーの人も増えるでしょうし、そうなったら余計読み手側のリテラシーは問われていきます。
書き手は読み手のことを考えるのは当然だけど、逆はそうはいかないですし。

現状では、ライトな記事とコアな記事をいいバランスで織り混ぜていくしかないでしょうし、同時に読み手を教育していかなくてはダメだと思います。
10年20年先を見据えて、「自分で考える癖」を育むことも大事ですよね。

@gorota さんの記事のように信頼出来ると見せ掛けて釣りだったこともあるわけですし、そもそも「信用」と「信頼」は違いますから、質の良い記事とはどちらなのかも考えていく必要はあるでしょうね。

Sort:  

質の低い記事を毎日投稿するくらいなら、2日か3日おきに質の高い記事を投稿する方がいいと思っています。

確かに読み手のリテラシーは低いですね。
みなさんReputationが高い人の記事に無条件でUpvoteしがちです。
本当にそれが良い記事であるかを吟味してUpvoteをしているのかは疑問ですが。

ますますReputationによる票の量の格差が広がっていくように感じます。

いかにして読み手の意識改革をするのかが難しいですね。

ちゃんとSteemitのことを考えている人は一体何人いるのやら…。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64449.70
ETH 3164.37
USDT 1.00
SBD 3.87