Steemit Tiramisu ~Steemitティラミス~ Sweets #4

in #japanese6 years ago

Hi, there!
みなさん、こんにちは!

The other day @motidango wrote an article about tiramisu and he told me he wanted to see tiramisu that I make, so I made it.
先日@motidangoさんがティラミスについて記事を書かれていてコメントしたところ、「私の作るティラミスがみてみたい」と言ってくださったので作っちゃいました。

IMG_9571.jpg

I put Steemit logo so it is a special version!
Steemitのロゴを入れてみましたよ。特別バージョンです。

There are so many steps to make tiramisu.
ティラミスを作るのには工程がたくさんあります。

Today I will briefly explain how I make it with photos.
今日は写真とともに簡単に私がどうティラミスを作るかを紹介します。(長くなります、すみません(>_<))

First, I make a flat sponge cake.
まずは薄いスポンジケーキを作ります。

I prepare dry ingredients (cocoa powder and flour).
粉類(ココアパウダーと小麦粉)の材料を準備します。

IMG_9555.jpg

Put milk and butter in a plate and melt the butter with a microwave and put aside.
牛乳とバターをお皿に入れてバターをレンジで溶かして置いておきます。

IMG_9556.jpg

Put whole eggs into a bowl together with sugar.
全卵と砂糖をボウルに入れます。

IMG_9557.JPG

Mix them really well like in the photo below while warming the bottom of the bowl.
湯せんにかけながら下の写真のようによ~~~~~く混ぜます。(「の」の字の跡が残るぐらいまで)

IMG_9558.JPG

Then put dry ingredients in to the bowl when the mixture is as warm as your finger.
人肌まで温まったら粉類を投入します。

IMG_9559.JPG

Mix well and put melted butter and milk mixture into the bowl and mix more.
よく混ぜたら溶かしておいた牛乳とバーターを加えてまた混ぜます。

IMG_9560.JPG

Put the mixture onto a baking sheet and bake it.
ベーキングシートの上に広げて焼きます。

IMG_9561.jpg

After removing it from the oven, sprinkle coffee and cool.
オーブンから取り出したらコーヒーを振りかけて冷ましておきます。

IMG_9562.JPG

Then I make "cheese" part.
そして今度は「チーズ」の部分を作ります。

Mix mascarpone well and put aside.
マスカルポーネチーズを混ぜて置いておきます。

Put egg yolk s and sugar into a bowl and mix until it becomes almost white.
黄身と砂糖をボウルに入れて白っぽくなるまでよ~~~~~く混ぜます。

IMG_9564.JPG

Put a bit of milk into the mixture and mix well.
牛乳を少し入れてよく混ぜます。

IMG_9565.JPG

Whip heavy cream very well.
生クリームはよく泡立てておきます。

Gather all the ingredients in a bowl and mix well.
すべての材料をボウルに入れてよく混ぜます。

IMG_9566.JPG

Now all you need to do it put the sponge cake and the cheese part together.
あとはスポンジケーキとチーズの部分を合わせるだけです。

First, put a piece of the sponge cake at the bottom of a mold.
まずはスポンジケーキを型の底に敷きます。

IMG_9567.jpg

Then put the cheese mixture on top of it.
そしてチーズの部分をその上にのせます。

IMG_9568.jpg

Repeat this until the mold is filled.
型がいっぱいになるまでこれを繰り返します。

At last, put cocoa powder on top of it.
最後にココアパウダーを上に振りかけます。

IMG_9570.jpg

Then put it in a fridge and cool it over night.
それから冷蔵庫に入れて一晩おきます。(すぐ食べたくても我慢です!!)

There were remaining ingredients this time, i made a smaller one, too.
材料が少し余ったので小さいのも作ってみましたよ。

IMG_9569.jpg

After resting it in the fridge, it is time to dig in!
一晩寝かせたらいただきますタイムです!

IMG_9571.jpg

(さっきの写真からチーズの部分の色が変わっていますよね?材料がいい具合に混ざり合ってコクが出ている証拠です)

Let's see the cross-section.
断面はこんな感じです。

IMG_9572.JPG

It was soooooo good!
とっても美味しかったですよ。

My mom took it to her workplace and my grandparents'.
母は職場と私の祖父母のお家にも持って行ってました(ということは私はほとんど食べられない・・・涙)。

It takes time to make tiramisu but if you buy pre-made sponge cake, it would actually be easier to make.
とっても時間のかかるティラミスですが、売っているスポンジケーキを使えば簡単に作れちゃいます。

I hope you enjoyed this post.
この記事、長くなっちゃいましたがお楽しみいただけましたでしょうか?(>_<)

@motidango, this is my tiramisu! :D
@motidangoさん、これが私のティラミスですよ~!(^^)!



Thank you for reading!
読んでいただきありがとうございました。

Sort:  

美味しそうですね~~♡
私も作ったりするんですがロゴまでは入れられません💦
尊敬です(^-^)

ありがとうございます!
ティラミス作られるんですね!おいしいですもんね(^^♪
ロゴは思いつきで入れちゃいました!
母からは、あの丸いのは何?と言われました!笑

素晴らしい!!こんなの作れる人尊敬です!

ありがとうございます!
頑張って作りました(^^♪

一瞬、@mdnさんのSteemit cafeかと思い見直してしまいました(笑)
素晴らしい!こんな素晴らしい物が自分で作れるなんて!
そりゃ、お姉さんもご飯要求しちゃいますよね。
誰か私にご飯作ってーの気分です(._.)

ありがとうございます!
時間は結構かかっちゃうのですが、混ぜればできちゃいますよ(^^)
姉はティラミスに関してはなぜか疑いの目で見ていて仕方なく少し食べたら美味しかったらしく、しれっとおかわりしていました!笑
人の作ったご飯って美味しいんですよね~(^^♪

人が作ってくれたご飯サイコーです!
ただ、自分が手間暇かけて料理やお菓子を作るかってなると…残念無念です(T_T)

忙しい毎日だと手間暇かけるのも大変ですもんね。
私も極々たま~にしかこんなに時間のかかるお菓子は作りません!笑

すごいですね!!
とっても美味しそうです(^^♪

ありがとうございます!
いい天気だったので気合を入れて作りました!笑
私天気がいいとお菓子が作りたくなるんです(^^♪

「ティラミス見てみたい」のリクエストに売り物のようなティラミスを作る@osushiさんに脱帽です!ホームパーティーして下さい(笑)

売り物だなんて(>_<)まだまだ修行中です!笑
ケーキだらけのホームパーティーになっちゃいますよ(・ω・)ノ

ケーキとビビンバのご飯版、うどん版、素麺版があれば十分です😋

その手がありましたね!笑
それならちゃちゃっとできちゃいそうです(^^♪

おおお~!玄人だぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しそう!お菓子つくりは苦手なので作れる人尊敬です。
ロゴも型を作られたんですね!断面見てるとよだれが(笑)

そんなことないんですよ~(>_<)
完全なる趣味の領域です!!
また母からリクエストが来たので作らないといけません。笑
ロゴはベーキングシートをカッターで切って作りました(アナログです笑)
今回は断面も上手くいってよかったです(^^♪

私はお菓子は買ってくると決めているので、手作りしている方を尊敬します。Steemitマークかわいいですね^^

買ってくるお菓子美味しいですよね~!私は全く歯が立ちません(>_<)
美的センスのない私の精一杯のロゴマークです!笑

見事です。食べたくなります。
とりあえず、写真にごちそうさまです。

自分でいうのもあれですが・・・おいしかったです(^^♪
写真を上手く撮れるようになりたいです!

ティラミス大好きです。美味しそ~
steemitマークもナイスです^^

私も大好きです~!!
Steemitマーク頑張りました!(^^♪

おいしそうーーーですね!このティラミスを食べたいです^^
ティラミスは幸せになりますよね。

今回はマスカルポーネチーズで作りましたが、クリームチーズで作るともう少しあっさりします(^^)
ティラミスは正義です!笑

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.13
JST 0.031
BTC 61372.29
ETH 2888.95
USDT 1.00
SBD 3.62