サマータイムが始まりました ~ Daylight Saving Time begins.

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。日付けが変わって今日、10/7(日) からオーストラリアはサマータイムが始まりました。家の時計をすべて一時間進めました。

20181007_042237.png
Image source : pixabay

メルボルンは朝晩は少し冷え込むこともありますが、日中はすっかり暖かくなりました。天気予報では今日の最高気温は25℃、明日は26℃です。もう半袖でもOKなくらいです。
きっとこの時期は、東京と同じくらいの気候ではないでしょうか?

サーマータイム開始といっても、豪州ではサマータイムを実施していない州もあります。
私は西オーストラリア州の州都パースに友人がいます。メルボルンからパースは約3,400km離れています。飛行機で4時間、車だと36時間かかります。(いつか車でパースまで旅行したいと密かに思っています⋯ 🚘💨)
そして、西オーストラリア州はサマータイムを実施していません。サマータイム中はメルボルンとの時差は3時間になります。(標準時の時差は2時間。)
サマータイムの間、メルボルンが朝7時のときパースは朝4時です。

去年の夏、西オーストラリア州がサマータイムを実施していないことをすっかり忘れていて、午前11時半ころにパースの友人に電話をかけたことがあります。
電話に出た友人は「今、子どもを学校に送ってきたところなのよ。」と言い、「え?そっちはもう9時半だよね?学校はとっくに始まっているんじゃないの?」と答えると、「こっちはサマータイムを実施してないのよ~。」とのこと w

飾り線.gif

その電話のあと、アメリカ、ロシア、カナダやEU諸国に住んでいる人達もこういう経験があるのでは?と思いました。
調べてみると、世界でいちばん広い国土を持つロシアの西と東では、約10時間の時差があるようです。
同じ国で10時間も時差があるなんて、時差のない狭い日本と6つしか州のないオーストラリアの二か国にしか住んだことのない私には想像もつきません ww

そして世界でサマータイムを導入している国は現在77カ国あります。そんなにたくさんの国がサマータイムを導入していることにも驚きました。
また、EUでは現在サマータイムを実施していますが、廃止されることがほぼ決定したというニュースを何ヶ月か前に見ました。今後どうなるかとても興味深いです。

以上、つらつらと思ったことを書きました。明日(もう日付けが変わりましたが)、一時間早く起きなければいけません。もう寝なくちゃ⋯。 💦

読んでいただきありがとうございます。

Sort:  

あら、早いですね。こちらは10月末にタイムチェンジ、まだ冬時間にするようですよ :) よく寝てください〜

土曜日は仕事で、その後も色々な用事を済ませていたら寝るのがすっかり遅くなってしまいました。当然のことなら、今日は1時間早く起きたのでとても眠いです。
サマータイムが開始すると数日は寝不足になります 😪

10月のサマータイムに入る時を跨いで?オーストラリアへ旅行に行った事があります。
時計を早めるの面白いと思いましたけど生活する人は大変ですよね( ̄▽ ̄;)
日本も来年どうなるのかな〜

Posted using Partiko iOS

私は今まで、海外旅行中に夏時間と冬時間をまたいだことは一度もありません。すみにゃんさん、それは貴重な経験(?)をされたかも。
日本のサマータイム導入問題も気になります。オリンピックまであと2年弱ですよね~ (´ー`)

体調を崩したり、事故率が増えたりするって聞きます。
1時間を進めるだけで結構戸惑いますよね~

なんと、ジンさんの住んでいるブリティッシュ・コロンビア州は今日(10/7)でサマータイム終了なんですね。1時間多く寝られますね。
私は1時間早く起きたので、夕方には睡魔が襲ってきました。体調を崩さないように気をつけなくちゃ ^^;

ん?そうなの?!?!
朝起きてコメント見てびっくりしましたよ~ あははは...
今日ではなかったですよ。今年は11がつ4日みたいです。

本当だ!( ̄▽ ̄;)
今、ネットで調べたら11月4日に終わるようですね。昨夜はあまりにも眠かったのでコメバする時、もうろうとしていました m(__)m

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.364 which ranks you at #17834 across all Steem accounts.
Your rank has improved 2787 places in the last three days (old rank 20621).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 219 contributions, your post is ranked at #153.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Try to improve on your user engagement! The more interesting interaction in the comments of your post, the better!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

どのタイミングで時計合わせるの?スマホの時計は?はてな❓がいっぱいよ。
この前、冬って言ってたのに早い、季節の移り変わり。

7(日)の午前2時に1時間早めるのよ。だからいきなり3時になるの。パソコンやスマホは位置情報を設定してあるから、自動で変わるのよ。

最近、忙しいせいか文章を書くモチベーションが下がってきてる。もっと詳しく記事を書かなくちゃと思ってるんだけどね~ (-ω-)

sallyfun ちゃんの文章十分詳しいよ。私の質問がハテナ❓だけよ。でも、またハテナ❓質問するよ。時間合わせるの朝にしてほしわ、私。そんな眠たい時間にね。

@shizukaちゃんの質問は全然ハテナ❓じゃないよ~。もっと詳しく書かないと伝わらないよね⋯と反省。(_ _)
家の時計は、寝る前に合わせておくといいのよ。でも、合わせるの忘れて寝る人も多いと思う。時間が変わるのは案外ややこしいもんよ ( ̄▽ ̄)

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63877.55
ETH 3143.56
USDT 1.00
SBD 3.97