コンテスト#17 Steemitを続けてこられた理由

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_20181010_090928.jpg

@steemit-jpコンテスト#17「あなたがSteemitを続けてこれた理由を教えて下さい」に参加します。

10月18日でSteemit登録から2年になります。思うように報酬がつかなくてもう辞めようかなと思ったこともありますし、書くのに時間がかかるので、upvoteだけに回ろうかなと悩んだこともありました。

でも、何だかんだ続いています。

その理由は、

読んでもらえる。そして温かいコメントをもらえるから



私の投稿は9割以上が日記です。

しかも家族の話ばかりで、読んでためになる情報など皆無。amebaやHatenaに投稿したとしても、誰も読んでくれないでしょう。

でもSteemitには読んでくれる人がいます。読んでくれるだけでなく、コメントまで頂ける。しかもそのコメントが温かい。


子育てネタは、インターネット上では何かにつけて炎上しやすいジャンルだという印象があります。質問サイトや掲示板を見ると、攻撃的な書き込みから戦争状態になってしまっている様子をよく見かけます。

だから私も、他所では子育てについてあまりリアルなことは書きません。

でもSteemitなら、愚痴でもなんでも気兼ねなく書けます。それで受け入れてもらえるし、共感してもらえたり、励ましてもらえたり。時にはアドバイスももらえる。それが嬉しくて続いています。

特にツワリで具合が悪くて何もできなかった数ヶ月間、皆さんのコメントにはどれだけ励まされたことか。他であれだけ愚痴を書いていたら、「だったら産むな」と言われてしまったでしょう…


それからSteemitって、褒め上手な人が多いような気がしています。

私の日記ブログでも、面白いとか写真が良いとか褒めてくださる方がいます。それだけでイよぉおおし!とやる気が出てしまうのです^^ おだてに乗りやすいので大変ですw





Steemitは

・報酬が絡んでいるから
・downvoteという機能を持つから
・投稿を削除、編集できないから(現時点では)

そのために攻撃的な書き込みや、悪意のある投稿が抑制されているという見方もできます。でもやっぱり、私にはそれだけとは思えません。ここにいる人達の気質だと思います。


他にいくらでも書きやすくユーザーも多いブログプラットフォームがある中で、(いくら報酬がもらえるとはいえ)決して使いやすいとは言えないSteemitに敢えて参入してくる人たちというのは、やっぱりちょっと変わってるんだと思います。もちろん良い意味で。

その「ちょっと変わってる」人たちの集まりというのが、私にはとても居心地が良く、それが今日まで続けてこられた理由です。ユーザーが増えて盛り上がっていくさまを見たいと願う一方で、人が増えることで雰囲気がどう変わっていくのかなと、ちょっと不安に感じている部分もあったり…


時には議論が必要になることもあるかもしれませんが、これからも穏やかに会話のできる場所であって欲しいなぁと思っています。

もちろん「報酬」は大きな魅力であり、始めたきっかけでもあったのですが、時にモチベーションを下げる原因でもあったので今回はとりあげませんでした^^

Sort:  

他の事をあまり知りませんが、好きな事を自由に書きにくい場所もあるのですねー。その点steemit は自由に出来る部分が多いのでいいですね!

育児関連のブログなどを見に行くと、コメント欄が荒れていることが多い気がします。もちろん肯定的で優しいやりとりもあるのですが💦
Steemitには無闇に攻撃する人がいないイメージです。

家族や子育ての話なんとなく共通点あります。私も昨晩書いてあと1時間後くらいに投稿スケジュールしてあります :) いつも楽しく読んでます。セブンさん文才ありますよ!

わぁ!調子に乗りやすいので…w

スケジュール投稿いいですね。SteemPeak私も使ってみようかな…。投稿が上がってくるの楽しみにしてますね。

Posted using Partiko Android

なんだか投稿がこけてしまっていて ;) 一段落ずつ更新してようやく書けました。

エッセイでは種類ちょっと違うのかもしれないのですが、吉本ばななさんや林真理子さんのエッセイが好きで、そんな感じでセブンさんの投稿楽しく読んでいます。

おお、そうだったんですね。
投稿、先ほど読んできました!ほんと、共通点ありますね。そしてSteemitには「お母さん」多いなと改めて思いました。

いつも読んでくださってありがとうございます✨

Posted using Partiko Android

私も他のSNSは、見る専門です。でも、steemitは楽しいので続けられているような気がします。
子育てネタは、炎上になるんですね〜それにはびっくりしました!

炎上、は言い過ぎだったかもしれないのですが、子育てのことでちょっと知りたいな~ と思って検索して、質問サイトや掲示板にたどり着くと、けっこう感情的でピリピリしたやりとりが多い気がします💦
読んでいると、自分が怒られてるような気がしてくるので苦手でした…(;・∀・)

Posted using Partiko Android

@ultrasevenさんとのお付き合いも長く、今ではご近所さんの日記を読ませてもらっている感覚ですごく楽しいんですよねww
去年Festに行った時に良い方ばかりで驚きました。きっとそういった人でないとSteemitでは生き残れないのでしょうね。
日本の皆さんも良い方ばかりだし、居心地が良いのはわかります^^

ありがたいことに一年半近く?のお付き合いになりました✨しかし、せっかくお会いできた女子会ではあまり話せないという…笑
じっくりお話出来る日が楽しみです。
海外の方も、良い方ばかりなんですね。festに行けるのは何年後か分かりませんが、ひとつの目標です。楽しんできてくださいね。

Posted using Partiko Android

二年とはすごいですね。@ultrasevenさんのブログは、子育てネタとはいえ、何とも言えないセンスがあるんですよね。写真のアングルもそうだし、語り口が一味違います。とても魅力的なブログです。

ひと味違う、などと言われたらもう… さらに調子に乗るしかありません笑
いつもコメントありがとうございます。写真については、実はちょっと意識して真似ているものがあるので、いつか記事にしてみたいと思います。

Posted using Partiko Android

ぜひぜひ!

写真の撮影とかその見方があるのね〜と勉強になります( ̄▽ ̄)
セブンちゃんの家族のお話はとても懐かしくて微笑ましく読んでますよ〜自然体なのがとても素敵と思っています。

変わり者の集まり…かも知れないですね(笑)ネットってどこでても誰かが文句や喧嘩腰だったりするとそこから発火するけれど、ここはふーん、で終わり、ですよね。
不思議なところやなー( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

ほんと、不思議なところですね。ここの皆さんはあまり他人を攻撃することに興味がない、といった感じを受けます。そんなことより報酬が欲しい、と(笑)私もですが。
でもネット上の争いは大抵不毛な気がしているので、それで良いと思っています。喧嘩しても、お金は生まれないですもんね…(›´ω`‹ )

Posted using Partiko Android

私は他のSNSが苦手ですけど(コミュ障なので)
でもsteemitは居心地よく感じます。
やっぱりちょっと変わっているんでしょう笑

Posted using Partiko Android

えー!きなこもちさんがコミュ障?Steemitではかなり成功されているので、ちょっと想像がつきませんw
私も他のSNSは、登録だけして物陰からじっと見ているだけのものがほとんどです。

基本人とコミュニケーション取ることがめんどいタイプでして…
自己承認欲求もあんまないので報酬のでないSNSをやる意味があんまりわかりません笑

Posted using Partiko Android

確かに… 今となっては、報酬がつかないSNSには夢中になれないかもしれません。恐るべしSteemit!

Posted using Partiko Android

セブンさんのご家族の投稿(ベンちゃんを含む)投稿はいつも楽しませていただいています(*´◡`)
日記的な投稿はとっても楽しいし、何と言ってもセブンさんは文章がうまい!と思っています。
報酬がもらえるのも大事ですが、こういうコメントのやりとりが続けていくモチベーションになりますよね♡

ベンちゃん……!
あいさんのコメントを読んで今朝慌ててベンちゃんに水をやりました。そろそろ涼しくなってくるので室内に入れてやらないと💦
私は植物も枯らすし料理もダメですが、「セブンのダメ日記」みたいな感じでこれからも楽しんでいただけたら嬉しいです( ・́∀・̀)ヘヘヘ

Posted using Partiko Android

セブンさんの名記事!ウルトラセブン「アイスラッガー」への愛!忘れもしません!
素晴らしい文才だなぁ~と感動しましたよ~
そういう一面を知ることが出来るのもsteemitの良いところかなぁ~^^

Skyleapさんを泣かせたという記事w
真剣に読んでいただいて嬉しかった覚えがあります😭しかし今見返してみたら、かなり恥ずかしいです。
「記事を消せない」というのも、コツコツ続けてこられた理由かもしれません。

子育てネタは、インターネット上では何かにつけて炎上しやすいジャンルだという印象があります。質問サイトや掲示板を見ると、攻撃的な書き込みから戦争状態になってしまっている様子をよく見かけます。

そ、そうなんですね。なんで炎上しちゃうんでしょうね。それだけ子育てが大変だということなのかもしれませんが・・・。
ここは炎上することはないと思うので、これからも好きなだけ愚痴でもなんでも書いてください。 @ultraseven さんが書くと愚痴も不思議と面白い記事になるので楽しみです。

何となくですが、子育て関連では感情的なやりとりを目にすることが多い気がして・・・
面白い記事になると言っていただけると救われますw ただの愚痴に終わらないように、一捻り、二捻り、三捻りくらいして投稿したいと思います!

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61209.23
ETH 2940.40
USDT 1.00
SBD 3.73