□長男の乳歯が抜けましたsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

一昨日から、長男(5)の前歯がグラグラし始めました。

初めての事態に驚いたらしい長男。

「母さん!歯がグラグラしてる!」

私は次男の手が離せなかったので、「父ちゃんに見てもらって」と言うと、

トイレのドアをドンドンと叩き、

「父ちゃん!歯がグラグラしてる!」


朝から大騒ぎでした。

「子どもの歯が抜けて、大人の歯が生えてくるから大丈夫だよ」

と教えたのですが、いまいちピンと来ていない様子です。

ベッドに横になり布団を被ると、「寝ていれば治るかも・・・」

治らん治らん!w (長男は心配性です)


「歯がグラグラしてご飯が食べにくい・・・」

「歯がグラグラして眠れない・・・」


などなど、今朝その歯が完全に抜けるまでは大変でした。抜けてしまえば平気なもので、保育園でも自慢していたのですが。

昔は、乳歯が抜けると下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げ入れていましたが、最近はどうなのでしょう?

それ以前にウチは賃貸マンションなので、自宅の屋根も縁の下もないですし。保存するのも微妙だし、かといってゴミ箱に捨てるのも気が引けます。


とりあえず今回抜けた長男の歯は、次に実家に帰るときに持って帰って屋根の上に投げてくることにします^^

Sort:  

寝ると治るかも?( ̄▽ ̄)✧
に受けました!
帰省した時のお楽しみも出来て良いですね。

Posted using Partiko iOS

私も、すっかり元気を失くして布団を被る姿に笑っちゃいました。病気か何かだと思ったんでしょうね💧

Posted using Partiko Android

おめでとうございます。長男くん。
抜けた歯を順番に歯の形に並べて保存しようと挑戦して挫折した私です。
土台は、粘土でもいいのかな?歯医者さんで使うユーティリティワックスってのに私は並べてました。上10本、下10本全部並べたらなかなかのオブジェですな。

なるほど!抜けた歯をジャラジャラ保管しておくのはちょっと… と思ってましたが、並べたら飾っておけそうですね。調べたら乳歯を順番に並べて保管する用のケースもあるようで…
確かに、オブジェになりそうです!

Posted using Partiko Android

今の時代いい物がありますね。20年前の娘の時代には無かった。あったら私も挫折する事無くオブジェ完成したのに。二人分、先は長いですが頑張って下さい。

本当に。歯なんて屋根か縁の下に投げて終了だと思っていたので、今回知らべて衝撃でした。「歯髄バンクに預けよう!」とか… 時代は進化してますね(>_<)

私も小さい時、屋根の上に投げた記憶あります笑

Posted using Partiko iOS

「丈夫な歯になーれ!」とか言って投げましたよね(笑)

Posted using Partiko Android

そっかそっか、そういうイベントあるお年頃ですね。私は一軒家に住んだことがなくてどうしていたんだろう・・・お肉を食べていた時に一緒に一本飲み込んじゃったのだけ覚えています。

それにしても、寝て治そうとする長男氏 www いい味出てます :) せっかち発動して抜いてしまわなくてよかったですね!

飲み込んじゃった💦それは焦りますね!
息子も保育園で「お肉を食べると抜けるよ」と言われたらしく、ご飯のおかずに肉を出せ出せと… あの硬さと弾力のおかげなんでしょうか、無事とれました。

せっかちだけどビビりでもあるので、抜く勇気は出なかったみたいです(笑)

Posted using Partiko Android

抜けた歯を枕の下に入れて寝る! 天使がくるかな?

今回調べて、初めて知りました。海外では、枕の下に入れて寝ると、おもちゃに変わっているそうですね!そっちの方がいいかも。

Posted using Partiko Android

The children gowing and we see the evidence of it. Luckily the "milk" teeth do not hurt and the kids even sometimes happy for that even sometimes pulling shaky teeth themselves.Does you son believe in teeth-fairy? In that case we usually ask the kids to put the tooth under the pillow and the next day they find 50 Cent or any other coins :)

I heard about "teeth-fairy" for the first time. In Japan it is common to throw the teeth to the roof or under the floor of the house. However, if I were a child, it would be better for me to get 50 cents than Japanese custom. It is a good system that we get pocket money as many as number of our teeth ;)

あー、自分のときはどうだったかな?と思いを巡らしました。母に聞いてみようかな?

聞いてみてください、ぜひ^^
他にも面白い習慣があるかも!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63968.82
ETH 3136.80
USDT 1.00
SBD 4.28