アクティブキーだけで送金できるか検証してみました。

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

前から気になっていたこのがあったのですが、先日@shogoさんがキーの取扱いについて丁寧に説明されていたこともあって、検証してみることにしました。

投稿キーがなくアクティブキーだけで送金できるか検証してみました。

  • 検証1 steemit.comサイトの場合
  • 検証2 steemkr.comサイトの場合
  • 検証3 busy.orgサイトの場合
  • 検証4 steemconnect.comサイトの場合

検証1

steemit.comサイトにて
投稿キーがないのでログアウト状態で、ウォレットを開き、送金できるか確認してみました。https://steemit.com/@yasu/transfers
送金画面へのリンクがありません
送金不可能

1.png

ログイン状態であれば、メニューから送金画面を表示できます。

11.png

検証2

steemkr.comサイト
ログアウト状態で、ウォレットを開き、送金できるか確認してみました。https://steemkr.com/@yasu/transfers
steemit.comサイトと同様で、送金画面へのリンクがありません。
送金不可能

9.png

検証3

busy.orgサイト
ログアウト状態で、ウォレットを開き、送金できるか確認してみました。https://staging.busy.org/@yasu/transfers
送金は「送る」をクリックして外部steemconnect.comサイトに移動して行います。
送金成功

2.gif

検証4

busy.orgサイトの送金時にて使用していたsteemconnect.comサイトを直接指定した場合
下記URLは@yasuに0.01STEEMを送金するものです。
https://steemconnect.com/sign/transfer?to=yasu&amount=0.01%20STEEM
試しても戻ってくるか保証できません^^
送金成功

まとめ

アクティブキーが盗まれても、投稿キーが盗まれなければ、送金はできないのではないかと考えていましたが、やはりアクティブキーだけで送金ができることが分かりました。マスターパスワード(オーナーキー)は通常は使用しないため漏洩の危険性は少ないのですが、アクティブキーは送金などで使用するため、フィッシング等に注意しましょう!

参考文献

ありがとうございました。


初心者の方へ
japaneseコミュニティ支援のための非営利アカウントがあります。
ご参考になさってください。
@steemit-jp

💃💃💃5000SPの57%アップヴォートイベント💃💃💃

参加条件

japaneseタグ使用

内容

投稿してから24時間過ぎて(6日以内)$3.00に満たないブログのURLアドレスを記載して返信して下さい。そのブログに57%アップヴォートします。すでにアップヴォートしていた場合は、返信にアップヴォートします。

※ 申請者多数の場合は、報酬が少ない順に3名まで
※ 締め切り&スナップショットは翌日午前2時ごろ

イベント締め切りました。

Sort:  

とても面白いです。
勉強になりました!
ありがとうございます(^ ^)

検証ありがとうございます。
勉強になりました。
気を付けます。

コメントありがとうございます
新しい方も増えているようですので、セキュリティに関する内容を投稿してみました^^

Congratulations! This post has been upvoted from the communal account, @minnowsupport, by yasu from the Minnow Support Project. It's a witness project run by aggroed, ausbitbank, teamsteem, theprophet0, someguy123, neoxian, followbtcnews, and netuoso. The goal is to help Steemit grow by supporting Minnows. Please find us at the Peace, Abundance, and Liberty Network (PALnet) Discord Channel. It's a completely public and open space to all members of the Steemit community who voluntarily choose to be there.

If you would like to delegate to the Minnow Support Project you can do so by clicking on the following links: 50SP, 100SP, 250SP, 500SP, 1000SP, 5000SP.
Be sure to leave at least 50SP undelegated on your account.

へえー、そうなんですね。知りませんでした。勉強になる記事をありがとうございました。

Resteem させていただきました。

Resteemありがとうございます。
投票キーがなければ、アクティブキーがあっても送金できませんと結論つけたかったのですが、、、アクティブキーだけで送金できちゃいました^^

はい。すごーく良い記事だと思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63547.08
ETH 3070.13
USDT 1.00
SBD 3.83