[EOS]SCATTERをChrome拡張機能から デスクトップ版に移行してみました^^

in #japanese5 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

これまでのSCATTERは、Chromeの拡張機能版を使用してきました。しかし最近、いつも使っているDapps(分散型アプリケーション)のツール https://eostoolkit.io/ では、このようなメッセージが出るようになりました。

また、SCATTERのホームページから、Chromeの拡張機能版SCATTERをダウンロードするためのリンクがなくなり、 今では、デスクトップ版のみダウンロード可能です。 https://get-scatter.com/

もちろん、直接、Chromeの拡張機能をインストールするリンクを開けば可能ですが、推奨されていないようです。 https://chrome.google.com/webstore/detail/scatter/ammjpmhgckkpcamddpolhchgomcojkle/related

それで、ずっと面倒くさそうで避けてきたのですが、将来のことを考えて、 デスクトップ版SCATTERが使用できるように、設定してみました。

ほんとうに素人なので、細かい説明はできませんが、大雑把な流れを説明したいと思います。

見慣れていないワードがところどころで出てきますが、理解はあとですることにして、まずはデスクトップ版SCATTERを使えるようにしたいと思います。

設定を間違えても自分のEOSアカウントが壊れることはないので、削除して、また初めから設定すれば良いので、心配しなくても大丈夫です。

SCATTERをChrome拡張機能から デスクトップ版に移行

Chrome拡張機能のSCATTER、デスクトップ版のSCATTERもバックアップ機能はありますが、私が調べた範囲では互換性はないようです。バックアップのファイル拡張子も違います。残念ながら、Chrome拡張機能から デスクトップ版に自動的には移行できないようです。

ツール全体のバックアップ機能に互換性がないので、デスクトップ版では、EOSアカウントごとにインポート操作をします。インポートには、EOSアカウントのプライベートキーだけ必要です。

それでは、

Vault

画面右上の ボタンをクリックします。

EOSアカウント登録

ボタンをクリックします。

ボタンをクリックします。

ボタンをクリックします。

EOSアカウントのプライベートキーを入力します。

EOSアカウントの登録は以上です。エントリー名は自由に変更できます。

いつも使っているツールを起動してみます。そうすると、小さいダイアログが表示されます。(これはツールが表示しているのではなく、SCATTERが表示しています)

該当のEOSアカウントを選択します。

ログイン完了

デスクトップ版のSCATTERを利用する場合は、あらかじめ実行しておく必要があります。

新しいDappsでSCATTERを使用するたびに、項目が追加されます。

EOSアカウントのプライベートキーだけで登録できるので、思っていたよりは簡単に移行できました。

注意事項

  • プライベートキーは、ウォレットも操作可能な、とても重要なものですので、扱いには十分に注意してください
  • デスクトップ版のSCATTERを使用する場合はChrome拡張機能版SCATTERは無効にするか削除してください。正常に動作しないようです。

ありがとうございました。


Sponsored ( Powered by dclick )

dclick-imagead

Sort:  

@yasuさん、EOSについても研究熱心だと思いました。

Posted using Partiko iOS

インターネットで調べればもっと良い情報も得られると思いますが、実際に試した内容を自分の言葉で表現してみました。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64038.60
ETH 3148.89
USDT 1.00
SBD 3.97