韓国ソウル市が独自通貨「ソウルコイン」を発行予定、公共サービスでも利用可能

in #japanese5 years ago (edited)

5B1805EE-432B-4EEE-994A-D03AA9BDEB42.jpeg

みなさん、こんにちは。 @yasu24です。

昨日のこちらの記事によると、韓国のソウル市が独自通貨ソウルコインを発行予定とありました。

①ソウル(S)コイン(ソウル市が発行するブロックチェーンベースの通貨)の流通
②資格の提出やIDの認証システム
③非正規雇用者の権利保証システム

というブロックチェーンを使ったサービスの1つとのことです。

タイトルのみの時点では決済手段のみのイメージでしたが、IDの認証システムなどにも関わる動きということを知ることが出来ました。

日本の自治体でも時々「ブロックチェーンを導入へ」というニュースを目にすることがありますが、今回のソウル市ほどではないイメージです。今後の進捗も知れたら良いなと思いました。

みなさんは、自治体のブロックチェーンの導入について思うところがありますか?

Thank you for reading.
@yasu24

Posted using Partiko iOS

Sort:  

役所での手続きには、住民票だったり戸籍謄本だったりいろんな資料を提出することがあります。役所で書類を受け取り、その書類をほかの役所へ提出する。とても無駄なことをしています。このような無駄な手続きはなくしてほしいなと思います。ブロックチェーンの導入をきっかけに、役所同士でやり取り共有などすることで、住民のこのような手続きが省略されたらいいなと思いました。

はい。まさにそのようなことがソウルで実現するかも知れない、と思ったニュースでした。韓国に住まれている方の感想を聞いてみたいと思っていたところでした。

吃了吗?新人吗?《steemit指南》拿一份吧,以免迷路; 另外一定要去 @team-cn 的新手村看看,超级热闹的大家庭。如果不想再收到我的留言,请回复“取消”。

Thank you

Posted using Partiko iOS

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

Thank you

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64647.16
ETH 3160.49
USDT 1.00
SBD 4.13