You are viewing a single comment's thread from:

RE: スカシカシパンの思い出〜龍宮の磯にて

in #japanese5 years ago

おおっ、ありがとうございますw
全然知らなかったです。なんて美しいんでしょう! ホントに彫刻みたいですね。昔の人はきっとアクセサリーにしてますよね。ハスノハカシパンの写真なんて、まさしく焼く前の菓子パンみたいですよね😁
それにしても「カシパン」の語源、ホントに

菓子パンまたは大きいビスケットに似るのでこの名がある。

みたいですね。5枚の花びら文様も特徴のひとつとか…。
私もこの投稿だけですっかりファンになりました。ちょっといろいろ調べてみたいですw 海なし県で育った私には羨ましい限りの環境です。また他にも思い出があればまたシェアお願いしますw

Sort:  

ありがとうございます!
私も昔の人はきっとこれをアクセサリーに加工していたと思っています。
「カシパン」の語源、調べてくださったのですね〜!実際に手で持った感触も「ビスケット」に似ています!
スカシカシパンのファンになってもらえて嬉しいですw
私は「周囲が海」の環境で育ったためか、山や森への憧れが強いんですよ〜。
それでキャンプに行くのかもしれませんw

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 59110.01
ETH 2990.61
USDT 1.00
SBD 3.72