You are viewing a single comment's thread from:

RE: うちの食パン

in #japanese6 years ago (edited)

お母さんの手作り食パンってすごいですね。
だからあきぽんさんにとっても当たり前にパンを作っておられるんでしょうか。
とっても素敵なことだと思います^^*

私はおはぎですかね〜。
うちの母はあまり料理が得意ではなくて、レパートリーも少ないですし、看護婦をしていたので塩気もかなり少なめ、魚と野菜ばっかりの食事でした。そんな母が何かある度に作るのが大きいおはぎ。
これまた、砂糖が少ないのでツヤツヤすることもなく、何ていうんでしょう、ツヤがないおはぎです。でも、小豆をコトコト煮出すといい香りが家中に広がって、大鍋で炊きあがった時にはコッソリ行ってあんこだけつまみ食ったものでした。はは。

ご飯はもち米を混ぜて軽くだけ潰してましたね。それを丸めて大鍋の小豆の中に投入して、それにあんこを付けるのは私の役目でした。最後になるとなんかあんこが薄くなったりして…。そうやって一緒に作業するのが好きだったように思います。

でも、小さい時は和菓子とかあまいものが苦手で、よく頭が痛くなってたんです。小学校低学年くらいは半分くらいしか食べれませんでした。そのうちまる一個でもいけるようになりましたけどね。。

久々にオカンのおはぎが食べたくなってきました。今度帰省したときには一緒に作ってみようかと思います。いいですね、私も色んな方の想い出のごはん、読んでみたいです^^*

あと、私も軽めだけどちょっと読み応えがある投稿というスタイル、やってみたいと思います。さすがに何時間も時間かけるのにくたびれてきました〜。成果がでればなのにそうでもないですもんね。いろいろ考えます(..)

Sort:  

おはぎいいですね!読んでいて食べたくなってきました。私の母も作っていました :) うちもなんというか薄味で魚と野菜が多くて、ジュース飲みたかったし、揚げ物みたいな子どもの心にうれしいものをいっぱい食べたかったけれど、今になっては色々考えて作ってくれたこと感謝しています。私も同じことして同じこと思われそうだななんて。
投稿のスタイル、バランスが大事かななんて思います。短いものが一概にダメなのではなくて、さらっと読めてなんかほっこりした気持ちになるものってあると思うんですよね。とはいえ長く書くのも好きで、あと仕事の練習に・・・と意識的にすることもあるのですが。みんなでいろいろ探求できたらいいですね!

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.12
JST 0.031
BTC 68964.81
ETH 3733.40
USDT 1.00
SBD 3.65