You are viewing a single comment's thread from:

RE: 何のために勉強するの??

in #jp-3006 years ago

私は子供が小学生の時は「わかる〜別にやらなくていいんじゃないの〜」と。笑
やりたい勉強だけやっておいたらっ、とりあえず って話すと子供って 案外愚痴りたいだけみたいなのか じゃーやらない!と冗談で言ってても ちゃんとある程度はやっていました。
中学になると 勉強見てあげててもグチグチ言ってますが、私が「えーーこんなの忘れちゃったし〜 大人になっても使わないよ」って思わず言ってしまったら 共感を得たのが嬉しかったのか 笑ってました。

好きなことをやる=専門の学校に入るならある程度勉強したら〜?と、上記と並行して言い続けてたら 2年かかりましたが本人のやる気スイッチがやっと入りました。笑

なんで勉強するの?=やりたくない なのであれば 共感して本人のスイッチが入るのを待つのがいいかと思います。口出したくなるから難しいけど。

なぜ勉強するかは人によって違うので
答えを教えるより ご自分の経験を話してお子さんが自分の答えを見つけるようにするのが一番良いんじゃないかなと思います。

長々と失礼しました!

Sort:  

実際に子育てされた経験談、ありがとうございます😊
やる気スイッチが入ってくれれば、ベストですよね!
確かに時間かかりそう。
好きで目指してるものが出来たら、あとは背中押してやれば良いような気がしていましたが、間違いではなさそうです。ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62831.42
ETH 3123.16
USDT 1.00
SBD 3.85