You are viewing a single comment's thread from:

RE: 何のために勉強するの??

in #jp-3006 years ago

私も小学校の4年生くらいまでは成績良かったんですけど、皆が塾に行きはじめて、行かない私と大きな差ができてきてなんだかイヤになってテストはいつも一夜漬けになってしまいました。部活との両立がしんどいなんて言い訳して。

でも社会に出て色々揉まれて「勉強する」ことについて、いま思うのは「知識があるというだけで、可能性が広がって色んな人との共通の話題を持つことができる」これかなと思ってます。例えば誰かキーパーソンと面会することがあって、歴史の話が出たときに「知識」がなければ「そうですね〜。。。」で終わってしまいます(私がそうです)。でもそこで自分が持ってる材料で「返し」ができればそこから次へ会話が発展して、可能性が広がります。言語もそうですよね。私もまだまだですけど「英語」を学んだことで大きく可能性が広がりました。そういう意味では、20代で色んな事(不便とか、劣等感とか)を感じたこともあって、30代になってから通信教育やスカイプなどで大学院や英会話の勉強をしたりもしました。一旦社会に出てから、自分の興味にあったことを「学び直す」ことも含め、やっぱり勉強って人生を豊かにするためにあった方がいいよなって、そんな風に思います。長文、失礼しました^^

Sort:  

yo-yoさん、
年長者との歴史の話は実際に起こり得ることですし、体験もしました。
そこでサラッと歴史用語とかを返して相槌を打てれば、会話が広がりますね。
まだ幼い子どものうちに、どうやってその重要性を伝えるべきかを考えるようになりました。(子どもはいませんww)

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 62939.93
ETH 3116.22
USDT 1.00
SBD 3.89