□Steemit-jp コンテスト#1:おすすめ映画『イエスマン "YES"は人生のパスワード』(2009)

in #jp-movie6 years ago (edited)

ジム・キャリーは私が好きな俳優の一人ですが、彼の出演する映画の中でも特に好きなのがこの映画。


『イエスマン "YES"は人生のパスワード』(2009)

ジム・キャリー演じる主人公は、3年前の離婚をひきずり、何事も「ノー」「嫌だ」「パス」と答えることが習慣になってしまった銀行員。

仕事ではすべての融資を断り、プライベートでも何かと口実を作って友人からの誘いを断り、家のソファでひとりTVを観て過ごす日々… そんな超絶ネガティブな男が、怪しげな自己開発セミナーに参加して、変わっていく様子を描いた映画です。


ただ「イエス」と答えるだけ

“意味のある人生を送るための、唯一のルール”は、ただ全てのことに「イエス」と答えるだけ。

知人に誘われたセミナーでそう教えられ、無理矢理「イエス」と答えることを誓わされた主人公。このセミナーシーンはいかにも怪しく、でも実際ありそうな気がして笑っちゃいます。さすがジム・キャリー!

でも厭々ながらも全てのことに「イエス」と答えるようになった結果、主人公の人生はガラリと変わります。ギターに韓国語、飛行機の操縦からバンジージャンプ、何でもとにかく、やってみる。仕事でも、ローンの申請は全て承認!

コメディ映画なので、このへんの描き方はかなりオーバーですが(笑)全てを「イエス」と受け入れた結果、その先に新たな出会いや思いがけない成果が待っていたのです。


「ノー」は簡単

「ノー」の理由を探すのは、本当に簡単です。



時間がないから。
お金がないから。
向いていないから。
才能がないから。
詳しくないから。
前例がないから。
疲れるから。
一度失敗しているから。
今はまだその時機じゃないから。
よく分からないから。
他の人もやらないから… etc.


私自身けっこうネガティブで面倒くさがりなので、「ノー」の理由ならいくらでも思いついてしまいます。

でもこの映画を観ていると、アレコレ言い訳を並べてやらないことで、どれだけのチャンスを逃しているんだろう… と考えさせられます。教訓めいたテーマですけど、コメディなので説教くさく感じられないのがいいですね。

ネガティブで引きこもりがちだった男が「イエス」の一言で人生を変えていく様子は、観ていて爽快で、励まされるし、元気になるし、明日は何か新しいことを始めるぞ!そんな気持ちにさせてくれます。

とにかく笑えて、前向きな気持ちになれる映画です。ぜひ観てみてください^^

Sort:  

この映画面白いですよね^^ジムキャリーのアートも素晴らしいですし、多才だなーといつも思います。@ultrasevenさんのブログの書き方はいつも読みやすくて最後までスムーズに目が動きます。

ありがとうございます^^ 文章が長くなると最後まで読んでもらえるか心配になってくるので、そう言っていただけて嬉しいです!

ご覧になったんですね^^ 元気になれる映画ですよね。

わー、この映画が出てくるとは思いませでした!iTundes ストアでレンタルではなく購入した映画のうちのひとつです。理由は思い出せないのですが。。。
今日はあまりノーと言わずに過ごしてみようかな。また見たくなってきました :)

私も手元に置いておきたい映画のひとつです^^ ネガティブな気持ちになりそうな時は、これ見たら絶対元気になれるので。
あとこの映画、ヒロインが可愛いですよね。私は前髪切りたくなってきました(笑)

ヒロイン記憶になかったのですが、見ました見ました、かわいいですね。髪と言えば私は後ろも自分で切ろうか検討中です・・・ :D

@akipponnさん器用だから切れそうですね。カット代もかからなくていいと思います!私は過去に一度やってみたら大惨事で… それ以来やってません(笑)

イエスマンというタイトルだけ見たら、上司に逆らえないというような映画かと思いましたが、まったく違いましたww
見てみたくなりました!!

そうそう、一般的な「イエスマン」とは意味が違いますよ~ という説明を本文に入れるの忘れましたw でも、私も観るまでは「ノーと言えない男の話」かと思っていました!

ジムキャリーのこれでもかってくらいのオーバーな演技(あと顔芸)が楽しめて僕も好きでしたねこれ(・ω・)

コメディアンなジムキャリーが好きな人にはいいですよね。

死に顔の顔芸が衝撃的でしたねw
ジム・キャリーの顔芸は好き嫌いが別れるのかも知れませんが、私は大好きです^^

チョイス最高ですね😍!これ大好きです〜♪
ジムキャリーが主演の映画ほぼ観てます🤤

そうなんですね!私はジム・キャリー好きなくせに、タイトル知ってるだけで見てないものが結構あって(´•ω•̥`)
何かまた色々見てみたくなりました♪

👌🏻👌🏻👌🏻👌🏻👌🏻👌🏻❤️

ジムキャリー良いですよねー
大好きです!

見てて元気になりますよね!
(見てて疲れることもあるけどw)

これは面白そうです!!早速見ます!!

コメントありがとうございます(・∀・)
ぜひ!さらっと見られて、楽しい気持ちになれる映画だと思います!

ジムキャリーは好きで彼の出てる映画は把握してるつもりでしたがこれは知らぬ!
そしてめちゃめちゃ面白そうですね!
チェックします❤️

ジム・キャリー好きなんですね(・∀・)私も彼の映画色々観ましたが、今のところこれが一番オススメです!
ぜひ~

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

Thank you !!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 63376.37
ETH 3089.73
USDT 1.00
SBD 3.82