■Steemit-jp コンテスト#10:夏は川遊び!<伊久美川>

in #jp-spot6 years ago (edited)

@steemit-jpさん企画のコンテスト#10「夏休みおすすめスポット」に参加します。

夏といったら川遊び!



「海」のイメージが強い夏ですが、私は「川」が好きです!子どもの頃によく遊びに行った、伊久美川(静岡県)を紹介したいと思います^^

2016-08-13 10.31.15.jpg

写真は一昨年の夏、長男を連れて行った時のものです。

当時使っていたスマホが初期不良の紫カメラ(撮影時にカメラが紫がかってしまう)で、全体的にぼんやりとした写りになってしまっているのが悔しいのですが…


伊久美川(いくみがわ)とは、静岡県を流れる大井川の支流で、水が綺麗なことでも有名な川です。この時遊びに行ったのは、野外活動センター「山の家」(静岡県島田市身成)の近辺でした。

2016-08-13 10.43.21.jpg

川の深さは場所によって色々ですが、当時長男は3歳だったので、浅いところで遊びました。水が冷たくて、足を浸けているだけでも気持ちいい!

全身の汗がすーっと引いていくようでした。

自然の生き物もいっぱい



小さい魚がたくさん泳いでいるの、分かりますか?

2016-08-13 10.30.18.jpg

裸足で足を水に浸けていると、この魚に脛をつつかれてくすぐったい!「魚につつかれる」って、なかなかできない体験だと思います(笑)


こちらは河原の写真ですが、蛙がいるの、見えますか?

2016-08-13 10.59.11.jpg

続いて向こう岸の岩の写真。蛇がいるの、分かりますか?拡大して探してみてください^^

2016-08-13 11.06.38.jpg

見上げればすぐ山なので、木陰もたくさんあります。日焼けもしにくいし、エアコンなしで涼しくなれる場所!

2016-08-13 10.46.20.jpg

河原でバーベキューをしている家族連れもいました。川辺で一日過ごすのも楽しそうですね。

プールも悪くありませんが、やっぱり自然の中で遊ぶのは一味もふた味も違うようです。蛙や蛇にビビリつつも、楽しんでいた長男(当時3)です。



静岡に行くことがあれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※余談

最後の長男の写真を撮った後、スマホを川に水没させダメにしてしまいました!結果的に、紫カメラとオサラバすることができたのでよかったですw

画像や電話帳は、GoogleアカウントやDrop Boxに残っていたので助かりました~^^

Sort:  

涼しくて気持ちいい感じが伝わってきます。川もいいですね。

手足を水につけるだけでも、ひんやりして気持ちいいので好きです。子どもの頃は足のつかない深いところで、潜って泳ぐのが好きでした。虻には注意ですが…

Posted using Partiko Android

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=ultraseven
Post link: http://steemitworldmap.com?post=steemit-jp-10


Want to have your post on the map too?

  • Go to Steemitworldmap
  • Click the code slider at the bottom
  • Click on the map where your post should be (zoom in if needed)
  • Copy and paste the generated code in your post
  • Congrats, your post is now on the map!

静岡で川のイメージがあまりないので新鮮です!田舎育ちなのでカエルとヘビの居場所は内緒にしときます(笑) ちっさい子から大人まで川は楽しめますよね。もういくつ寝ると50だけど川でクロール遡上ごっことかアホなことしとます(笑)

Posted using Partiko iOS

大井川という大きい川があります^^ でも、静岡と言ったらお茶かみかんのイメージですね!
カエルとヘビ分かりましたか~ さすが♪
今でも川で?! 私も久しぶりに川で泳ぎたくなりました😊

Posted using Partiko Android

Transparent water. Everything is visible underneath. What a great sight! Thanks for sharing nice photos.

Thanks for your comment. The water in this river is very beautiful. I used to swim in this river when I was a child :)

川いいですよね〜海みたいに泳いだ後にシャワーも必要ないですし^ ^流されないように注意は必要ですが😅

Posted using Partiko iOS

そうなんです。潮風でベタつくこともないし、日にも焼けにくいし✨足がつかないところへ行くと、恐怖を感じますけどね!

Posted using Partiko Android

川遊び最高ですね!!川は遊びやすいですし、後片付けや洗濯も海に比べると楽でいいですよね(^^)お子さん楽しそうーー!

初・川だったのでビビりながらでしたが、楽しそうに遊んでいました。そうですね、砂だらけになることもないので洗濯は楽ですね✨

Posted using Partiko Android

僕海よりも川が好きです!
生物好きなんで、写真みてるだけでワクワクしました!(笑)

Posted using Partiko Android

ありがとうございます😊
生物好きなんですね!なんか意外(笑)次回行ったらもうちょっと綺麗な写真撮りたいです^^

Posted using Partiko Android

カニとか魚とかカエルとか生物というか生き物?(笑)

好きです!
楽しみにしてます✌︎('ω'✌︎ )

Posted using Partiko Android

川の水は冷たくって気持ちいいですよね^^
娘が小学生の時に、BBQ行って川遊びをずっとしてたら唇が紫色になるまで遊んでましたww

娘さんの気持ちわかります^^ 私も子どもの頃、川から帰るのが嫌でギリギリまで遊んでいました。
そういえば最近では、唇が紫になるようなことってあまりないです(笑)

Posted using Partiko Android

自然の生き物がいっぱいだと、子どもが喜びますね。と書いたところで、大人も喜ぶなと思いました。雰囲気がよさそうな場所ですねー

ウチの長男は生き物全般苦手なんですが、それでも興味はあるようでした。生き物が好きな子なら大喜びですね。大人が行っても楽しいと思います!

Posted using Partiko Android

Thank you for the staory of you being at the river side, looks like you have had a lot of fun. I like the part where you are writing about the fishes that tickling hte feet. Here in Europe we have some spa area where they have a special smal aquarium with little fishes and you put your feet in, the fishes like to eat the dry skin of the feet. So probably the fishes in that river do the same :)

Wow! I did not know that! So my skin of the feet was dry? :)
I have never seen such a spa in Japan, but fishes can eat meals, human skin becomes beautiful, it is a good mechanism for each other.
I love this beautiful river and I want to go swimming there again.

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63475.77
ETH 3117.23
USDT 1.00
SBD 3.94