You are viewing a single comment's thread from:

RE: Extending my daughter's pullover for the last time / 子どものセーターをのばしたり

in #needleworkmonday5 years ago (edited)

おお〜、なんか去年のから全体が縦長になってる!
成長に伴って作り変えてって、とても素敵ですねぇ。なんか見てるだけで嬉しくなります。

そうそう、先日中途半端にお伝えして終わっちゃったんですけど、紡績という字の紡で「紡ぐ」、績で「績む(うむ)」と言います。紡ぐは毛糸だったり、綿だったり真綿(絹から紡ぐもの、いわゆる紬の原料になるものです)など、短繊維を撚り合わせて糸にするものですが、「績む」は苧麻や藤、品、芭蕉やピーニャなどの靭皮繊維を括ったり撚り繋いだりして繋ぐ作業のことを言います^^
それから、一般的に染織業界ではリネンは亜麻、ヘンプは大麻、ジュートは黄麻、ラミーは苧麻と訳されます。少しややこしいのですが、亜麻は靭皮繊維ですが、コットンみたいに綿状にもやっこしして紡錘や糸車で「紡ぐ」ので、「靭皮繊維=績む」とは言いにくいのです〜。

リンク先、早速見てきました。ここから色々見て回りたいです。
作品も楽しみにしていますね!(思ったより糸が細そうなので時間が掛かりそうですね)

Sort:  

勉強になります :) 麻の字のもと全部一緒くたにしていました。このリネン屋さんから、植物から繊維を作る動画を見始めて止まらない止まらない。。。おもしろい世界ですね!

面白いでしょう😆 この面白さをシェアできる人がまた増えて(ひとりめは@aitommylrさん)嬉しいです♡ 逆にまた教えていただくことがあると思いますので、宜しくお願いしますmm(ヨーロッパの麻文化の勉強はまだこれからなんです...)

本当に勉強になります。
こう行った博物学的なことはいつまで聞いていられますね。
糸作りや機織りの動画は私も見ていると止まりません。
先日は気づいたらam2:00になっててあわてて寝ました。w

yo-yo さんとあいさんとどっかに旅行に行ってながながお話したいです。いずれ叶うかな :)

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62584.99
ETH 3171.80
USDT 1.00
SBD 3.81