山椒の効能はコレだ!

in #steempress5 years ago (edited)

スパイス辞典

山椒



効能

  • 消炎作用
  • 利尿作用
  • 駆風作用
  • 健胃作用
  • 食欲増進作用
  • 駆虫作用
  • 解毒作用
  • 辛味

    VPK分析

    不明 ※詳しくはコチラをご覧ください。

    含有成分

    ジペンテン、シトロネラール、サンショール、フェランドレン、ゲラニオール、リモネン

    料理

    果実:うなぎの蒲焼、鶏肉料理 葉:お吸い物、田楽

    オイシイ話

    原産地は、日本。使用する部分は、果実や果皮、葉です。 山椒とセットで出てくるのが、花椒。これは中華料理で使われますが、同じミカン科の植物なのですが、種類が違います。ピリッと辛い両者ですが、辛味の強度で言うと、山椒 < 花椒 です。お吸い物などのアクセントに使われますが、日本でお馴染みなのは、鰻の蒲焼でしょうか。 山椒の古名は、「椒(ハジカミ)」。この由来には2つあるようで、
  • 初秋になると山椒の果実が弾けることから、ハジケミと言われ、それが、ハジカミになった
  • 弾けた果皮が辛くてニラの味に似ていることから、ハジカラミと言われ、それがハジカミとなった
  • 面白いですね。そもそも私は、椒、ハジカミという読み方を知りませんでしたが(笑) また、山椒は、昔から日本人に親しまれているためか、ことわざにも引用されています。例えば、「山椒は、小粒でもぴりりと辛い」。この意味は、山椒の実は小さいけれど、ぴりりとした辛さに特徴があるということで、このことに転じて、体は小さいが気性が鋭く才能があり、あなどることができないという例えなのです。 鰻の蒲焼の山椒もまた、1,2粒ですが、口の中での存在感は凄いですからね。





    Posted from my blog with SteemPress : https://areuspicy.com/post-14579/
    Sort:  

    あああ!山椒の木を京都にいた時に育てていたことを思い出してしまいました。。またほしい・・・・・&食べたい・・・・・

    山椒の存在を思い出させてしまいましたね~^^

    ハジカミの由来、面白いお話でしたー。勉強になります。
    私も小粒でもぴりりとした人間になりたいな(^^)

    Posted using Partiko iOS

    ありがとうございます~
    山椒のようになりたいものです^^笑

    Coin Marketplace

    STEEM 0.31
    TRX 0.11
    JST 0.035
    BTC 66739.07
    ETH 3228.97
    USDT 1.00
    SBD 4.23