鎌倉の大仏を見に行く。日本のお土産に長男、大喜びする

in #tripsteem5 years ago (edited)

image

去年の4月、日本に帰省した時に鎌倉・長谷にある高徳院に行きました。鎌倉にある仏像の中で唯一の国宝である「大仏」を見るためです。

鎌倉駅から江ノ電に乗って、最寄り駅の長谷駅まで行きました。

鎌倉の大仏は鎌倉時代の中期(1243年頃) に造立されたと推定されています。台座を含む高さは13.39m、総重量は121トンです。
ちなみに奈良の大仏は、鎌倉大仏の2倍ちょっとの重量があります。
この大仏は参拝者と目線が合うように、目がやや下向きに設計されているそうです。

桜はもう散りかけていましたが、とても綺麗でした。

大仏の背中はとても大きくて小窓があります。この窓は大仏を造立する際に、内側の不要な土を取り除くために作られたようです。

実はこの大仏の中は空洞になっており、その空洞つまり大仏の胎内を拝観することができます。拝観料は20円です。
胎内は写真撮影可能でしたが、あまりにも沢山の人だったので写真を撮ることができませんでした。大仏の大きさを実感することができました。

野生のリスを発見しました。

最寄り駅に戻る途中に土産物屋が幾つかあり、その中のひとつのお店に立ち寄りました。
お店に入った途端、私の息子は飾ってある日本刀(模造刀)、手裏剣、ヌンチャクなどに目が釘付けになりました

「おぉ、忍者の武器だ!かっこいい!忍者は最強だったんでしょ!?」と、手裏剣をまじまじと見ながら、私に尋ねました。
日本語が全くできない外国人でもサムライ、ニンジャという言葉は知っていますw

お店にあるこれらの商品が高いんだか安いんだか、よく分かりません。私の息子だけでなく、他の外国人観光客達も興味深そうに商品を見ていました。

息子は「サムライが昔、持っていた日本刀がかっこいい。買おうかなぁ。」と言い出しましたが、あんな重くてかさばる物を持って帰るのは絶対嫌です。
お店の人が、「海外に持っていかれるのなら、空港の税関に提出する書類を発行しますよ。」と言って下さいましたが、丁重にお断りしました。

なんと、私達はこのお土産物屋さんに1時間もいました。結局、息子は手裏剣と日本刀のペーパーナイフを買いました。

息子にとって、大仏より土産物屋の方が楽しかったかもしれません。


旅行地の情報
● Japan, Kanagawa, 鎌倉市長谷4 Chome−2−28 高徳院



鎌倉の大仏を見に行く。日本のお土産に長男、大喜びする

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Sort:  

Congratulations @sallyfun! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 4500 comments. Your next target is to reach 5000 comments.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

The Steem blockchain survived its first virus plague!
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

やっぱりニンジャ、サムライはよく知られているんですね。お土産屋さんに1時間、息子さんの喜び具合がわかります。ペーパーナイフが無難でいいですよねw

Posted using Partiko Android

息子は日本刀を買うかどうか、店内で何十分も悩んでいました。「自分がバイトで貯めたお金で買うんだから、いいでしょ?」と言いだす始末。
こんな長くて持ち運びしにくいもの誰が買うの?と思いましたが、購入しているお客さんがいましたね~。

ペーパーナイフを買うことで決着(?)がついた時は、ホッとしました ( ˊᵕˋ )

私も行ったことがありますが、ここのお土産もの屋さんの並びはスゴいですよね。
サリーさんが撮影されてるラインナップ、数年前に私が見たままです。
外国からのお客様には変わらぬ人気なんでしょうね。
ペーパーナイフとはグッドチョイス!
ペーパーナイフは今も活躍してるかな?

Posted using Partiko iOS

観光地のそばにあるお土産物屋さんはウハウハですよね。店内はほぼ全員外国人客で、色んな商品が飛ぶように売れていました。

息子は、ペーパーナイフを今も使っています。京都、鎌倉に行ったことで日本史にも興味を持ったようで、ネットで色々調べたりしてるようです (^^)

Posted using Partiko Android

このお土産屋さんは楽しいでしょうね~。僕も1時間は軽くいられると思います。

おぉ、@argonさんも1時間いられますか!確かに商品を見てるだけなら楽しかったです。
息子に日本刀購入を諦めさせるのに何十分もかかり、店を出る頃、私はぐったりでした (^^;

Posted using Partiko Android

去年鎌倉の大仏へ行ってきましたけど中に入ったことがない。

Posted using Partiko iOS

次回、鎌倉の大仏に行く機会があったらぜひ大仏の体内にも入ってみて下さ~い!楽しいよ (^^*)

Posted using Partiko Android

はい、今度行って見ます。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63318.34
ETH 3108.17
USDT 1.00
SBD 3.97