□弟は宝物

in #japanese6 years ago (edited)

長男(5)は、実によく次男(0)の面倒を見てくれます。

泣いている時に、あやすのも得意。子どもには子どものツボみたいなものがあるのか、長男が歌ったり踊ったり話しかけたりすると、ピタリと泣き止む光景は本当に不思議です。

今日も絵本を読んでくれました。

「いっくん(弟)は宝物だから」



と、長男。


おお~ いいねいいね素晴らしいではないか! と思い、


「じゃあ、母さんは?」

「宝物」


「父ちゃんは?」

「宝物~」


「ばあばは?」

「・・・分からない」


えっ・・・



イヤイヤそこは「宝物」と答えてほしいところ! 当然のことながら、じいじも宝物かどうかは「わからない」。


「なんでー? なんでじいじとばあばは宝物じゃないの?」

「なんでなんでなんで」


としつこく尋ねたところ、

「だから!『宝物じゃない』とは言ってない。『わからない』って言ったんだよ!」


こういう言い回し・・・ いったいどこで覚えてくるのでしょう。

私か?w

ちょっと不安になった今日でした。

Sort:  

弟思いのいいお兄ちゃんですね。将来、仲のいい兄弟になるでしょうね。
先日、うちの息子が娘(息子にとって妹) に履歴者の書き方を教えていました。娘は15歳になり、バイトを探しています。その光景を見て親として嬉しかったです (´ー`)

素敵な光景ですね。想像してジーーンときました・・・
うちも、そんなふうに大きくなっても、仲良く助け合える兄弟であってほしいなあと思います。

優しいお兄ちゃんですね。かわいい!
こういう書き方をされるとワクワクします。
ザ・ブロガー!
今度真似したいわぁ

あはは、ワクワクして頂けてよかったです^^ (やたら改行が多くなりましたが……)
弟にはビックリするくらい優しいです。ずっと兄弟仲良く育って欲しいな、とおもいます。

男同士だから、将来は飲みに行ったりして彼女の話をするかもね^^

あー、いいですねぇ
こっそり盗み聞きしたいです。

絵本を読んであげてる写真、微笑ましいですね~うちは一人っ子なので、こういうの見るといいなぁと思います。
息子ちゃんと@ultrasevenさんの会話、笑ってしまいましたww

私も息子の切り返しにビックリして、思わず投稿してしまいましたw
五つも離れているからか、腹を立てたり競ったりする対象では全くないみたいです^^

私には弟がいません。いたらよかったなあ、、、と思うことがあります。生まれ変わったら、「弟は宝物」と言ってみたいです。とコメントしたくなりました。

Posted using Partiko iOS

私には弟がふたりですが、「宝物」と思ったことはないですね・・・笑
長男は次男が生まれる前からずっと楽しみに待っていたので、余計に可愛いのかもしれません。

私は、一人っ子なので
兄弟仲良いのは、羨ましいです😊

Posted using Partiko iOS

なでしこさんは、一人っ子なんですね。
私は一人っ子羨ましかったですw

@sumi さんには内緒にしておきましょう・・・

もう投稿してしまいました・・・
そして@argonさんのメンションにより、確実に読んだと思います(笑)

こういう話を読むと、子供は2人がいいかなぁと思います。

言い回しに思い当たるところがあるという感じなら、お母さんなんでしょうねw

あれっ、何だか勝手にhiradateさんちはお子さん2人だと思っていました💦

このような言い回し、言った覚えはないのですが、こうして書いてみると私言いそうだなぁと…笑

お兄ちゃん偉い偉い。うちにも出張してほしいです。宝物、ばあばとじいじに差があったらどうしよう・・・と読み進めて、どちらもわからないでちょっとホッとしました。いや、宝物といってほしいところですが ;)

今週は保育サービスがお休みで朝から晩まで読め読め攻撃で、おかげで「ほっぺ」「おしり」など体の名前を覚えはじめたのはよいのですが、おしりを「しり」というのだけはやめておくれ、、、女子よ。

読め読め攻撃大変ですよね。5歳の今でも絵本を読んでもらうのが大好きで、私も口の中が干からびることあります。
しりw 間違ってはないんだけど、そうじゃないんだよなー と思う言い方ありますよね。うちもどういうわけか、「女の子」「女の人」と言わずにただ「女」と言うんで困ってます。「あの女」「この女」etc… 早めに直さなくては!

「母さん女はとんかつ食べないんだよね?」の女ですね w 笑いましたよ :D

お兄ちゃんの中はとっても落ち着いた男の人ですねー。優しくてかしこいステキなお兄ちゃんですねー!

あまり落ち着きはない長男ですが、弟にはすごく優しいです^^
兄は弟をいじめるものだと思っていたので(私自身の弟たちは、そうでした笑)ビックリしています。

お兄ちゃんそのその感じ、すごくいいですね!

「好きとは言えないけど、嫌いじゃないのは確か」みたいなのを思い出します。
人間の奥深い感情ってそんな子供の頃からあるんですね。

宝物っていうからには、格別なんでしょうね!

じいじ、ばあばは半年に一度くらいしか会わないので、「宝物」と言いきれないのかもしれません。

確かに、みんながみんな「宝物」じゃ有難みがないですね(´・ω・`)

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63517.53
ETH 3062.83
USDT 1.00
SBD 3.81