ぱっぷきん

in #japanese5 years ago

昨日のハロウィン。

我が家では特にイベントはしなかったのですが、保育園では毎年パレード(と称した仮装での散歩)があり、長男はそれを楽しみに登園していきました。

IMG_20181101_155833-595x595.jpg

汚れ物を入れるビニール袋も、ハロウィン仕様。普段は名前だけ書いているのですが、何処かからか引っ張りだしてきた黄色いマーカーでかぼちゃを描いていました。

2018-11-01-15-55-49-992-595x595.jpg

「パンプキン」と書きたかったのでしょう。でも「ぱっぷきん」…… 惜しい。

汚れ物が入っていた袋なのであとは棄てるしかありませんが、なかなか雰囲気がある絵だと思うので写真撮ってUP。

2018-11-01-15-56-42-022-595x595.jpg

こちらは保育園での製作。おばけ形のお菓子入れです。

これを首からぶら下げて、公園をお散歩、係のおじさん達からお菓子を貰ったんだそうです。

2018-11-01-15-57-39-718-595x595.jpg

保育園から帰ってすぐに食べちゃったので、もうカラッぽ。

このオバケも、おそらく次男によってヨダレでぐしゃぐしゃにされ、そして棄てられる運命だと思います。そうなる前に、写真撮ってUPです(笑)



以前はこうした子どもの作品、保管に苦労したり、心を痛めながら💔処分したりしていました。

最近では写真を撮って(そしてSteemitに投稿して)処分できるようになったので、だいぶラクになりました^^

Sort:  

子供たちが描いた絵や工作は、なかなか捨てられませんね。うちもほとんどのものを保管しています。1年に1~2回はそれを眺めて、子供たちの(思春期前の)可愛かった時代を思い出しています ^^;

なるほど、長男に思春期がきたらこの「ぱっぷきん」の写真を見せて、「こんなに可愛かったのに!」と言ってやろうと思います。(でもそこで憎たらしい言葉が返ってくるのが思春期なんでしょうね…笑)

Nice art pictures. Good post 👍

These are works of my 5 years old son. Thank you :)

Posted using Partiko Android

ビニール袋の絵はなんだかプロが描いたみたいですね。
係のおじさんからお菓子もらって楽しかっただろうなぁと想像しました。
ホント、最近のハロウィンの浸透ぶりにはびっくりです。
写真撮って保存できるとホントに気持ちが楽だということ、伝わってきますよ。
私の両親も、私たち兄弟の作品を処分したのは我々が成人してからだったんですって。

自分が子どもの頃にはなかったので、なかなかピンと来なくて… でも、ただプレゼントがやってくるのを待つクリスマスよりも、子どもにとっては楽しいのかなと思い始めました。

手軽に高画質の写真を撮ることができるようにしてくれた、スマホに感謝です!子どもの作品って、使い道はないし場所もとるし、ずっと取ってはおけないけれど、でも棄ててしまったら2度と同じものは作れないし… と葛藤するんですよね。お母さまの気持ちよく分かります。


Congratulations @ultraseven!
You raised your level and are now a Dolphin!

Do not miss the last post from @steemitboard:

Be ready for the next contest!
Trick or Treat - Publish your scariest halloween story and win a new badge

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

ぱっぷきん! かわいいですね。
子どもが作った物を捨てるのは心が痛みます。私もよく同じ思いをしていました。思い出します。

なぜ「ぱっぷきん」になってしまったのか疑問です(笑)訊いたら「いいの!」と怒られてしまいましたが。
今のところは写真にとってなるべく処分するようにしていますが、そのうちデジタルデータが膨大になってしまいそうです。

時代ですね、娘の保育園時代は無かったです。
娘の保育園など学校物の保管管理、私の母に丸投げです。私、大雑把、片付け出来ない。
母、几帳面で工夫上手。任せました。で、母判断で選別して捨てられてるかもです。

ハロウィンの浸透は、本当にここ数年で急速に進んだんじゃないかと思います。
お母さまが管理してくださっているなら安心ですね(笑)
実はナイショですが、私も片づけができません・・・ 普通に暮らしていたら汚家、汚部屋になることが分かっていて、なのでできる限り物を置かないようにしています(T_T)

うちはまだぐちゃぐちゃの絵を書くくらいなのですが、写真に撮って捨てる時の気持ちが楽になるのわかります。あとは、散歩中にタネや枝を拾って山ほどくれるのですが、大量になるので見ていないすきにぽいぽい道に置いていって、これもやや心が痛みます ;)

パップキン、ドイツ語では Kürbis(クアビス)でうちは「ボアビッス!ボアビッス!」と叫んでいて、、、子どもの言い間違いは万国共通だなあと笑いました。

枝や種をお母さんにプレゼントしてくれる女の子、想像したらニコニコしちゃいました。可愛いですね。
うちも最近はないですが、よくその辺に咲いてる花をとってはくれました。茎も葉もなくて、花の部分だけとか……(笑)嬉しいけど、困るんですよね。花でも作品でも、こっそり捨てたつもりがゴミ箱から発見され、怒られたりもしました💦

言い間違いとはいえ、もうそんなにおしゃべりできるんですね!はやい!

Posted using Partiko Android

写真やブログで作品を保管できるのは本当に便利ですね!実際にとっておくととんでもない量の物がたまってしまいますものね。ぱっぷきんかわいい^_^です。

保育園では本当によく制作をして、いろんなものを持ち帰ってきます。残念ながら芸術の才能はなさそうですが、親からすると作品も可愛く思えるので、ただ捨てるのはなかなか難しいです。
スマホとブログのお蔭で、以前より楽に決断できるようになりました^^

ぱっぷきん可愛いですね。

笑ってしまいました。カボチャと、オバケと… 右側の耳が生えたやつが何だか分かりません。

コウモリじゃないかな?
すぐにそう思いましたが...

コウモリか!
足が長すぎて何だか分かりませんでした(笑)
ありがとうございます~!

This is nicely said. Thanks.

7769EA1D-0ABD-49F0-93C5-062DD739F32A.jpeg

Translated by google

Yes, if I left photos, it is a little easier for me to throw away these works. thank you for reading :)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64038.60
ETH 3148.89
USDT 1.00
SBD 3.97