jp-friendship #5 「好きな食べ物、美味しかった料理」

in #jp-friendship5 years ago

@mdnさん、jp-friendshipのバトンをありがとうございます。すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

好きな食べ物… お菓子でもOKでしょうか。最近、近所のママ友さんに頂いたマルセイバターサンド。大ッ好きなお菓子です。

IMG_20181203_191546-480x480.jpg

我が家の住人が皆レーズン嫌いなのをいいことに、全部一人で食べました。

このお菓子を食べていると、前回の投稿で書いた体育会系の会社で、ある上司が「マルセイユバターサンド、美味いよね!おれ大好物なんだよねー、マルセイユバターサンド!」と連呼していたのを思い出します。

2018-11-03-18-47-38-054-595x595.jpg

それから先月、亀有駅付近のカフェで食べた野菜のオーブン焼き。

野菜の上にまぶしてある茶色い調味料(何だか分からない)、鰹節のようなシーチキンのような味で…… うまく説明できないのですが、とても美味しかったです(๑'ڡ'๑)♡

バトンですが、@aharaallenさん、よかったらお願いします。

◆ルール◆
■あなたの好きな食べ物や美味しかった料理の写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。

Sort:  

しばらくセブンさんの投稿を見かけなかったので元気かなと思っていたところでした。マルセイバターサンドおいしいですよね。。。まだこれからお昼というのにすでにおやつを食べたくなってきました ;)

あと、セブンさんが指名された @aharaallen の投稿おもしろい。さっそくフォローしました :)

そうなんです、文章がすごく面白くて、隠れファンなのです✨実はまだ一度もコメントできていなくて… 良い機会だったので、これからドキドキしながらバトンを持っていくところです。

すこしサボってしまいましたw 数日あくと、どんなテンションで書いていいのか分からなくなりますね(笑)

これからお昼ですか!こちらは夜で、これから子どもたちの寝かしつけタイムです💤

Posted using Partiko Android

That is really fun competition, was nice to read it. Of course because of sweet you mentioned I went to read about it Marsei butter sandwich looks to be a nice biscuit, I love raisins and white chocolate and I believe it would be a nice snack for tea. Does it taste as ordinary biscuit?

Yes, there are raisins and white chocolate, buttercream between soft cookies. It is very popular and famous sweets in Hokkaido, Japan. It is softer than the original biscuit :)
It is too high calorie to eat alone, but I ate all of them because love this biscuit !!

私も大好き六花亭バターサンド!冷蔵庫に冷やして食べるのが好きです。これだけは、家族に分け分け出来ません!どっかに北海道物産展してないかな〜って妄想が始まった!罪な投稿ありがとうございます😊

@shizukaさん好きそうです、確かに!あぁぁそうですね、冷やして食べれば良かった…常温だとクリームが口の中で早く溶けてしまって、なんか損した気分ですよね。。
家族に分けられない気持ち、分かってくれる方がいて良かったです!!

マルセイユバターサンドは、北海道のおみやげで最近食べました。わたくしも好きでハマってます。パッケージが印象深いですよね。すぐ思い出します。

おぉ、そうでしたか!貰うと嬉しい北海道土産NO.1かもしれませんね。上司はフランス土産だと思っていたのかもしれませんが。。
テンションのあがるパッケージです😊

Posted using Partiko Android

上司とかお客さんとかがあからさまに言い間違ってるの困りますよね〜(^◇^;)さりげなく言い直してみても気づいてもらえないしw
まあ私は上司くらいならバンバン突っ込んじゃいますけど(そして嫌われて左遷される会社員人生だったw)

上司くらいならバンバン突っ込む!かっこいい!
「マルセイ」は何となく気持ちは分からなくもないな~ と思いながらも、パッケージにしっかり〇成って書いてあるのに… 勘違いって怖いなと思いました。

マルセイユw
私も北海道に出掛けたときはいつも買って帰っていました。最近はたまにスーパーでも見掛けますが、やっぱりなんか買ってしまいます。大人の味って感じです。
私もちょっとセブンさんが恋しくなってきてました。わかります、しばらく間が空くとなんかちょっと倍くらいエネルギーが要りますよね^^* またボチボチ出てきてくださることを首を長くして待ってます♡

初めてお土産でもらって食べた時は衝撃的でした。夫も息子もレーズン嫌いで本当にラッキーです^^

ありがとうございます。11月くらいから、結構サボっていることに気がつきました… ちょっと今日は投稿休もう、とか思ってると、いつの間にか4~5日経ってしまいますね。おそろしや。。SPも貯めたいので、12月もぼちぼちとがんばります。もう6日ですがw

セブンさん、お久しぶりです。今年もあと1ヶ月弱になりましたね。マルセイバターサンド、私も大好きです。あと白い恋人も!
12月は忙しいでしょうけど(私もです) 無理せず、ご自分のペースで投稿してくださいね (^^)v

サリーさん!白い恋人も美味しいですよね。
このところ何となくバタバタしてしまい、投稿もできず、steem monstersも父ちゃんにやっといてもらうというダメダメぶりです。。12月ももう一週間が経とうとしているなんて、ちょっと信じたくないかんじです(T_T)

マルセイバターサンド…実は私はレーズンが少々苦手で…いつもいただいたらちょっとずつかじるように食べてますw
私は北海道のお土産といえば、ハスカップと、きのとやのチーズスフレが断然好きです(力説!)

きのとやのチーズスフレをこの時間にググってしまい倒れそうになりました!うぐぐ…
レーズン苦手なんですね。私は子どもの頃から好きで、でも家族には嫌いな人ばかりだったので、レーズン入りのものは独り占めできてラッキーと思ってました。

これ、美味しいですよね!
そういえば「マルセイ」ってなんだろうと今更ながらに気になり検索してみると〜十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に因み…とありました。
そういえばパッケージは「成」に○ですもんね。

Posted using Partiko iOS

確かに、お店の名前はマルセイじゃなくて六花亭ですもんね。そんな由来があったとは、勉強になります。
個人的には、パッケージの「バタ」がツボだったりします。

Posted using Partiko Android

バトン受け取ってくださりありがとうございます。
北海道土産の定番!美味しいですよねぇ(・∀・)私も大好きなお菓子です!
六花亭のパッケージデザインもかわゆくていいですよね❤

それから「野菜のオーブン焼き」こんなにたくさんの野菜がカフェで食べられるなんて良いメニューですね。
今度真似して作ってみようかな。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64400.33
ETH 3140.71
USDT 1.00
SBD 3.93